最近の思うこと。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

私ね、最近改めて思うんですよ。
あの頃の未来に僕らは立っている!!…と

私の子供の頃、テレビは朝日系がまだなかった。
500円は札だったし、原付バイクはメット被らなくても良かった

オジサン達は平気で飲酒運転してたし車はセダンが主だった。
そんな子供の頃、未来ってどうなるんだろう?って
思っていた、ビルだらけで銀色の服を着ているとは思わないけど

ドラえもんみたいな未来がそこにあるのかな?なんて
ぼんやり考えていた。

そのぼんやりした状態のまま私は大人になったのですがw

気が付いたらね、その『未来』が近くにあったんです
今日はその私の思う未来についてエントリーしようと思います。

※基本貼り付けた画像はアフェリエイトリンクですのでご理解の上でクリックしてね

まずはなんと言ってもiphoneをはじめとするスマホ。
あれ、初めて見た時未来のマシンだ!!って思いませんでした?
本当衝撃でした、今私もスマホユーザーですが、使いつつも
これ考えた人すげえなあって思いますもん。

子供の頃の電話なんて黒電話と有線電話だったよ…
近所の人同士しか使えない有線電話、懐かしいなあ。
昔の家は電話が2個あったんだぜ?

そして、昨日たまたま見ていたテレビで紹介されていました
クイジナートのクッキングブレンダー



これ!!何が凄いって調理しながら撹拌が出来るの。
例えばバター入れて玉ねぎ入れてジャガイモ入れてミルク入れて
放っておけばポタージュが出来るわけ。
加熱調理ができるミキサーって感じ?それって凄いよね!!

我が家では用事はないけども、例えば野菜不足解消に
野菜スープを毎日飲む!なんて家の人にはもってこい。
どんな野菜のポタージュも作れるでしょう?
ニンジンとか、ブロッコリーとかカブとかさー本当紹介みながら

うっわ、未来来た!!!って思ったね。
しかも値段もそんなに高くはない(25,000円前後)
ヘルシオ見た時も思ったけど、調理家電すげえよ…

昔実家でレンジを使う時は他の電気を消さないと
ブレーカーが落ちてたあの頃と違いすぎるよww

そしてコレは仕事で使っているんですが
パソコンに使うスキャナー。キャノンのこちら!!



…値段たっけぇww
いやいやでもコレ高いだけありますよ、まず見た目が
スキャナっぽくないじゃん!!

普通スキャナって言うとさ…平べったくて?1枚ずつ読み込む的な?
そういうのを想像するじゃない?

でもさーこの人凄いの、一度に50枚くらい普通に読みこんじゃうし
つるーーーーっと出てくるの、つるーーーっと!それなのに両面読むし
読み込むときにちょっとナナメったりしたら自動で修正するし

凄いのは、例えば読み込んだデータの赤い字だけ消してとか
そういう使い方も出来ちゃうんですよ。
んで、サイズはA4までしか読めませんが、A3サイズでも半分に折って
読み込ませれば、自動で重ねてA3サイズにしてデータ化してくれるの。

…って事はこの手にありがちな紙詰まりも少ないって事でしょう?
カード(クレカとか)も読み込めるし。

オバちゃん使いながら凄すぎてため息出ちゃったよー
いやはや世の中はもう未来だなって、来ちゃってるなって!!

そしてセットでこれですよ。pdf処理ソフト



私が処理しているデータがとにかく古くって…
印刷が曲がってたり、「これ、オッサンがフリーハンドで書いたでしょ!」ってな
よれたものばかりなんですよねーそれって本で見る分には良いけども
デジタルデータ化すると非常に気になる!!んですが

このAcrobat Xさんで処理すると…
なんとビックリ、そんな曲がったデータを補正してくれるんです。

すっげ!すっげ!って処理画面見つつ驚嘆ですよこちとら。
なんなんですか?!なんなんですかー??

もう本当色んな所に未来が来ていてオバちゃんついていけないです
でも、その未来と思えるものに触れる機会があるって事は素晴らしいですし

それに関しては毎日楽しいと思っています。
これからも私はきっと私のぼんやり考えてた未来に触れるでしょう

そしたらまた更新するねーー!!!