週末は作り置きー | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

とりま、今日のランチご紹介。
私は実家の親が来た時に連れて行った事があったのですが
夫とは初めてという、いつも通っている病院のそばにあるお店

新潟市西区新通南の『湊や』さんへ行ってきました。


大きな地図で見る

このお店は基本お魚系のお店ですが、村上牛も扱っており
とにかく上品でちょっとお高めのお店です。

私が頂いたのは、『天ぷら御膳』(1100円)

$はづかめも-2.17.

自分で天ぷら作らないもんで、食べれる隙があったら
食べておく事にしているんですw
天丼と迷ったんですが、天丼ってしょっぱいじゃん?
そんな訳で天ぷら、久々に食べたけど美味しかったー

衣がパリッパリのも美味しいですが、ここの店のは
ふんわりサクサク的で、これも美味しかったなー

天ぷらまた食べに行きたい♪




その後買い物をして、家に戻って調理開始…
月曜の夕飯分も今日作らないと!なのでバタバタ。

それでもなんとか出来ましたよー

$はづかめも-2.17.3

今日の夕飯のグラタン
挽肉と玉ねぎを炒めたのを敷いて・輪切りで茹でたジャガイモ・ホワイトソースを
重ねたタイプにしてみましたよー後は焼くだけ。

$はづかめも-2.17.4

茄子の味噌炒め
茄子と玉ねぎを炒め、甘めの味噌味に。
今日は茄子の安売りをしていたのです♪茄子、あと2本あるので
近く義妹たんの好きな茄子の味噌汁を作る予定。

$はづかめも-2.17.2

豚の角煮
豚肉を焼きつけ→しょうがとニンニクとネギ入れて圧力なべで20分下ゆで→下ゆでした大根と共に圧力なべで10分煮込み→茹でておいた卵と合わせて煮る

色々レシピ探して、この方法でやってみたんですが
味見したら、なかなか美味しかったです。

角煮は明日の夕飯へ…

つーか月曜の夕飯って私食べないんですよ家では。
病院で弁当食べるからねー

なのであまり御馳走作るの嫌なんですが(←ケチ)
まあ、いっかww

つか大根弁当に入れたろ。
…入るスペースあるかなあ??