おでかけしてきたの。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

今日は診察日だったんです。

9時からの予約だったんですが、他の診療科と同じ気になり
(他の診療科:8時に着いて診察13時とかザラ)
早めに行ったら…9:15に終わると言うww

って事でとりあえず小腹が空いてたのとコレからの行程を考え
腹ごしらえに新潟唯一のコメダ珈琲へ…

$はづかめも-1030

カフェオレにがー(お子ちゃま味覚)

その後移動…向かったのは新発田市の『菅谷不動尊』


大きな地図で見る

実は…私自力で新発田市に行くの初めてで…道判らないけど
ナビさまに頼ってなんとか行ってきました。

なぜここに行ったかというと

$はづかめも-10302

水かけお不動さまに会いに行ったんです。
このお水が眼病に効くそうで、ずっと実家の母の目の調子が
悪くってね、本当は母を連れて行きたかったんだけど遠いし。

つか最近色々あり過ぎて、目もそうだけど色々ある時は
神社仏閣よね!!ってそう思って行ったんです。

このタイミングでこの不動さまを知ったのは縁であろうと。

私は神社仏閣も、実はお仏壇でもそうなんですが
派手なのが得意ではないので、このお不動さまは凄く好き。

はづかめも-10306
はづかめも-10305

なんだかスッキリ、また神様に救われた感じです。
そしてお参りを終えてまたナビさまに頼って帰路へ…ってあり?
バイパス降りろって言う??まあ、いっか降りてみようと

ココドコー?って思いつつ道を走らせると…あら?直売所発見。


大きな地図で見る

産直とよさかげんき村

サトイモ:150円
もってのほか(摘んである):180円
四角豆:100円
レンコン:170円
人参:130円

安い安い、ちなみにもってのほかは食用菊で四角豆は…

$はづかめも-10309

沖縄原産の豆です、ひらひらや~ん。
楽しかったですーなんかもうすっかり主婦だww

そして腹の減る私。
なんか魚、美味しい魚が食べたい!!けどお寿司食べると
夫に怒られる(夫が寿司を好きすぎるのですw)

って事で考えた挙句行ったのはピア万代の新潟漁港の食堂
頼んだのは煮魚定食!本日の煮魚は…鯖の味噌煮!!!!

$はづかめも-10308

すっごい美味しかった、すっごい美味しかった!!

しかも今日ワタリガニの味噌汁おかわり自由だったんだよ。
さすがにおかわりはしなかったけどさ。

鯖…本当美味しい!!自分で作ると味噌煮ってなんかさー
パサパサするんだよね、あれふっくら作るのってどうすんだろ?

それにしても最近は食の好みが和風に傾いている。
本当年だなーって感じます

いやでも食堂美味しかった、ピア万代には色んな誘惑がありまして
(肉ラーメンとか・小嶋屋経営のへぎそばもあるバイキングとか)
漁港のレストラン行った事なかったけど、良かったわ~

ちなみに…夕飯はハンバーグなんで全然和風じゃないんだけどね。

今日の夕餉は

ハンバーグ(焼き・煮込み)四角豆のきんぴら・カブ漬け・ほうれん草お浸し

いや、和風かもしれん…いいけどね。