閏日。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

いや、閏年とか閏日とか関係なく平平凡凡と過ごしましたがねw
せいぜい家に納める上納金を忘れてた(夫の会社明細が基本来ない)ので
慌ててお金をおろした程度。

後は姑がしょっちゅうほうれん草を買って来るので困ると言う話をしたら義妹が
(どうやら以前私が葉物野菜が高いと愚痴ったので気を利かせているらしいが…いやあのw)
「炒めてくれたら私食べるよー?」
って言ったので「言ったな…?w」って大量に炒め物を作ったら

案の定残ったとかww(いや明日も食べて貰うさ)

そんな感じです。
では本日の弁当ーー

2/29水曜:から揚げ・味付きイカ・玉蒟蒻・きんぴら・煮びたし

$はづかめも-120229_0624~01.jpg

から揚げ:スタミナ源のタレで下味つけた
イカ:生協で買った昆布しょうゆ味のを焼いた
玉蒟蒻:生協で買った煮てあるもの
きんぴら:レンコン
煮びたし:作り置き

そうそう、スタミナ源のタレを使ってから揚げ作ってみたんです。
それは確かククパだったかで見かけたレシピだたんですが

ああコレだ

Cpicon KNK スタミナ源たれ★鶏肉の唐揚げ by まりっぺぽん

私は小麦粉+片栗粉で!多めの油で揚げ焼きにしてみたんですが
ってまあ、それを見越して鶏肉は薄めの一口大にしておきました。

なかなか美味しかったです、余ったのを夕飯に出したら夫が食べきったしw
ありがたい話です(私が作ったのを喜んで食べてくれる)また作ろう

んで私の昼飯はコレ

$はづかめも-120229_1503~01.jpg

オキコラーメン
ごはん
生野菜
揚げ物

全部で300円の昼飯ww
芋天が食べたかったので満足。
揚げ物、もういっこはカニクリームコロッケですぜ

カニクリームコロッケって自分で作るのは面倒くさいので
なかなか良かったです。

ちなみに今日の夕飯は、鶏手羽のスッパ煮
手羽先+大根+卵で作りました、例に寄って石油ストーブでコトコト

昨日のウチに大まかに作っておいたので今日はもう
大根の繊維ドコーー???みたいな状態になってたわ。

鍋に入りきらなかった手羽がまだあるんだよな…
土曜日あたりに塩コショウでカリっと焼くかなーー

世界のヤマちゃんみたいのは作れないよなあww