今日は、日本・ロシア小児がん交流シンポジウムに参加しました。


テーマは「チェルノブイリと小児がん 命と絆を守る」です。



ロシアドイツから、放射線と小児がんに関する研究者がいらっしゃったんですね。




日本(主に原爆の影響の研究)とロシア(チェルノブイリ)の研究がいろいろと発表されました。



たくさんの研究・データがあって、これをどう捉えればいいのか…難しい。


一つの研究データだけピックアップすると、誤解を生じかねないし…。

莫大な研究・データを消化して、結論をわかりやすくまとめて欲しい。

これが正直な感想です。



ロシア連邦立小児血液・腫瘍・免疫研究センター長の先生が、質疑応答で話されたことが印象に残りました。


大切なこと

・なるべくクリーンな場所でクリーンな水・食品を摂取すること

 (被曝から子どもを遠ざける)

 

・悲観的に考えない

 (病気は多くのファクターでおこるもの。精神的負担も然り)


・保健衛生に気を配る

 (手洗い・うがい、野菜など十分洗う、衣類の洗濯などなど)


・健診を受ける