今日の鐵道記念日に鐵道関係の何かしたかというと何もせずに、毎月の予算で銀行に何回も足を運んでいました。

 

今回は鐵道150年

私の写真歴は今年で53年になります。

 

ほぼ鉄道の歴史の三分の一が写真歴になりました。ほぼ半世紀です。

その割には写真の腕は上がりません・・・

 

私の所属している写真クラブ連合会にI女史という人がいます。

この人の写真はきれいなイメージ写真なのですが、生の写真にソフトで加工して作ってる写真です。

生の写真を撮ったときには加工後の写真のイメージが頭の中でできているようです。

センスのいい人なのです。天性のものかと私は思っています。

 

私の写真は経験の積み重ねの写真です

そこが私の写真とは違うところです。

 

 

世の中には優れた人がいっぱいいます。私はそういう人の作品から学んできました。早い話まねです。

そうやって技術を身につけてきました。ですから年下の人からも頭を下げて聞きます。一つの撮り方にこだわった撮り方もしません。

そんなことをやってきました。

 

しかし天性の才能のある人は違いますね。その人の作品をまねできないです。

 

I女史はそんなことを感じさせる人です。

この世は面白いです。ひどい人もいっぱいいますが、光る人もいます。腹を立てたり感動したりと、玉石混合のなかでもまれながら人の魂は磨かれるのでしょうね。

そんなわけで私の魂錬磨はまだまだ続きます。

 

 

上越線のD51です。

 

静岡の友人にここに連れてきてもらいました。

一回で気に入った場所です。

また機会があったら行きたいところです

 

 

写楽