以前話していた母の車いすについてである。

 

今回買うのはどんな椅子にしたらよいか昨日来た看護師さんと相談しました。

私は普通の椅子でいいと思っているのです。

 

今の車いすの使用頻度のほとんどは食卓用の椅子として使っていますので、それであれば普通のキッチン用の椅子でいいという結論になりました。

 

後はどこで買うかです。

 

私は通販かアマゾンと考えていたのですか、看護師さんからのアドバイスは、市内にあるニトリで買った方が何かと便利だ、というのでニトリで買うことにしました。

 

今日の午後母を連れて見に行ってこようと思っています。店内の移動は店にある車いすを使っての移動になります。

 

今日は11時からかかりつけ医の所に行くことになっていますし、午後には針灸に連れて行かなければならないのでちょっとあわただしい日です。

 

 

 

さて今朝の昭和の写真は宗谷本線のC57です。

 

音威子府を発車してきたパシフィックは橋りょうを越えて大きなカーブにさしかかります。そこで撮ったものです。

雪晴れの日でした。

 

この角度でのC5787号機は結構スマートに写っています。

 

87号機は煙突が切りつめられていましたから見た目には決してかっこのいいものではなかった罐です。「はなくそはなちゃん」といっていたくらいです。

 

でもこれを見るとやはりパシフィックです。

 

この87号機は廃車になったあと、どういうわけか鉄道のない沖縄県に保存されていきました。(現在は老朽化のために解体されています。また現在は沖縄にはモノレールがあります)

 

 

最近の写真です。

北上展勝地の保存されているキです。新しい場所に他の2両とともに移設されています。

 

 

皆さん今日もいい日でありますように!

 

写楽