今日は何となく・・というかかなり調子の不安定な時間帯があって気持ちが落ち着きませんでした。

 

どうして気持ちが落ち着かないかその原因が分かったのが夕方6時頃でした。

 

落ち着かない気持ちとは、今のことと言うよりは未来にこうあって欲しいと思う気持ちに由来する今の気持ちです。

ちょっと表現が難しいですが、早い話が「将来についての妄想」が原因の今の「揺れる気持ち」です。

原因は「思いこみ」でした。これが気持ちを不安定にしていたのです。

 

未来にこうあって欲しい、という思いこみによって、今の自分の気持ちが規制されていたのです。本来、今の気持ちというのは自由なはずで、規制されない状態の「今」なのですが、その「自由な今」を、思いこみによって生まれた妄想の「こうあって欲しい」という「未来」がコントロールしていた、というのが今日の調子の不安定さでした。

 

要するに今、つまり「只今只今」だけなのです。そこから先のことは「神の範疇」にはいるので、私は先のことに心を奪われることはない、ということに今日は気がつきました。

 

このことに気づくヒントをくれたのが、今日であったある女性の言葉でした。この女性と今日話をしなければ気づくことはなかったでしょう。今日も良い出会いをしました^^

 

「只今只今・・」良い言葉です^^

 

さて今日も終わります。今夜の昭和の写真は室蘭本線の栗山での1枚です。

待機する貨物列車と侵入してくる貨物がすれ違うシーンです。この日は日中栗山駅でD51の入れ替え作業を撮ったり流し撮りをしたり、駅員を撮ったり乗務員を撮ったりと、のんびりと過ごしていました。

 

そのときの1シーンです。手前のD51は139号機でヘッドライトにひさしがついていました。一時期復活したD51498のヘッドライトにひさしがつけられたことがありますがモデルはこの139号機だったかもしれないですね。侵入してくるD51は855号機ですが、この罐もちょっと変わっていて、煙室扉の上部が欠きとられています。ドームはかまぼこドームになっている戦時設計のD51でした。852号機もこのタイプのD51でした。

 

さて今夜も一段落です。今日は早く寝ます。

 

では皆さん明日も良い日でありますように!

 

写楽