仕事をせず、年寄りのお世話をしていると、年寄りが出来なくなったことがあると、それに対応するのが自分の仕事だと思い込んでいる❤

それが夜中でも、どうにかしようと思ってしまう❤

私は、若い頃夜勤の仕事もしたことあるし、夜更かし好きだし、家に居るのだから寝られるときに寝ればいいやと軽く思い、年寄りの夜中の訴えに応えてきた❤

年寄りは些細なことで、寝ている私を起こす❤

トイレに行くから❤
パットを替えたい❤
喉が渇いた❤
お腹がすいた❤

頻尿の年寄りは、2時間、1時間で私を起こす❤

年寄りのお世話は仕事ではない❤
当然休みはなく、年寄りの訴えをすべて聞いている限り、細切れの睡眠になり、長時間寝られることがなくなってきた❤


私が年寄りの訴えをそのまま聞き、出来ることまでやってしまい、甘ったれの年寄りを作ってしまった結果、寝不足の日々が続いた❤

寝不足は命を減らす❤
年寄りよりも先に逝ってしまうのではと考えることもあった❤


こんな状態のときに、出会ったブログがこちらです❤




このブログを読むまで、自分が我慢していたことに気づいていなかった❤

自分が我慢していたことに気づいたら涙ボロボロ😭❤

まず、兄弟姉妹に相談しよう❤
近所に一人暮らしの年寄りを看ている人がいるから、聞いてみよう❤

そう思っただけで、気が晴れた❤

生活を変える努力をする決意をした✊❤
年寄りが出来ないと言っていることも、出来るように教え込む❤

また、自分がリフレッシュする時間を持つためにも、夜寝られる工夫をする❤

やりたいことの想像をする❤
(温泉に行きたいとか♨️❤できれば叶える❤)

年寄りが、デイサービスに行っているときに、喫茶店に行くだけでも気が晴れる☀️❤

デイサービスに行っているときに眠ってしまっていては、どこにも行けない❤


お世話がなくては生活が難しい年寄りにとって、私の存在は命綱❤

お世話が元で体調を崩すなんてまっぴらゴメンだ❤

人のお世話をするには、まず自分の健康だ❤


ココで一句!

我が健康❤お世話の時こそ❤大切だ❤





銀河06さん❤本当にありがとうございます❤
あの息詰まりから、再びガンバロウと思えたのは銀河06さんのおかげです❤

肩肘張らずに、テキトーにがんばることにしました❤

ありがとうございます❤