さて、仕事が忙しくなってきたので帰る頃にはすっかり日が暮れてしまいます

 

ちなみにthe・ド田舎なので街頭も殆どありません

 

ということで、荷物に足元を照らすタイプのライトをぶら下げてます

 

ライトを二本購入し、一本は通勤用、もう一本はソーラーパネルで充電

 

一本は大体二週間程度照度を維持してくれるので、その間もう一本はフルになるまで充電状態

 

二週間ぶっ通しで日が照らない状況がないのでなんだかんだで通勤時の照明充電の為にコンセントのお世話になった事はないです

 

二本とも十分バッテリーが貯まってる時はモバイルバッテリー差して置いときます(そういやモバイルバッテリーも滅多にコンセントに差してないな。太陽光様様だわ

 

大型ソーラーパネル(野外設置型)は実の所購入費用やら維持費やら処分費用やらで全く元がとれません(一時期売電で儲けるとか言われてましたが現在一年換算で2万にもならないとか。大赤字ですがな)が、このタイプなら家なら窓際、外出時は車内等用途が多彩

 

使わない家庭の照明を消すとかより本来使用する電気を少ない元手で生み出すというのはある意味究極の節電ではなかろうか