さて、長期投資前提のS&P500ですが、先月買った30万分を売却

 

・・・いや別に金に困ったとかじゃないんです

 

単純に旧NISA枠埋まって新NISA始まるまで30万放置しとくのもアレだなと12月20日に特定口座でS&P500を30万分買ったんですよね(購入時単価10734円)

 

で、一応は減ったり増えたりで数千円程度含み益になってはいたんですが、このまま増え続けたらどうなるか

 

税金も増えます

 

特定口座だとNISAと違い利益には20%糞税金がかかります(しかし利益に対して税金とるんだからそりゃ日本で上昇志向が育たん訳ですわ。出世して給料増えてもその分税金も増すんですから)

 

そしてぶっちゃけこれ以上特定口座で増やして銭ゲバ政府を喜ばせるほどマゾじゃありません。つか財務教に寄進する金なんぞ本来一文たりとも出したくない位です

 

ということで、新NISAに移すべくさっさと解約売却

 

売却手続きをしたのが1月第1週終わり頃

 

で、そこから日経平均大暴騰

 

それが影響したのかは素人のワテクシには不明ですがS&Pの評価損益も連続プラス

 

約定の11日まで上がり続けまして約定日には単価11100円(ちな、翌日はマイナス)

 

結果的に310299円で約定。プラス10299円。

 

オラ!20%持ってけ税金泥棒!

 

なんだかんだで税金取る方法ばっかり考えてる国だってのに暴動が起きない辺り日本は平和ですよね

 

勇者カタストロフだったら緊急の税金10万告知で暴動起きてバカ王追放されてるのにw