新八「プリチャンも三期決定で安心しましたね」

 

銀時「そうだな。まあ、アニメに関して言えば三期は来るだろうという安定の面白さだからな。ただ・・・なあ?」

 

新「そうですねえ」

 

二人「「ゲーム周りの方が」」

 

銀「最初の頃にあったパシャリングステーションにいいね送るとかそういった新しさってのが全くない」

 

新「いつの間にか単なるライブの繰り返しでプリパラと全く違うところが見受けられなくなってるっていうのが・・・」

 

銀「アンコールライブとかまるっきりアイカツのアレのパクリだし、その上排出はその下位互換というのがな」

 

新「アイカツの方はレアリティが進化してたからNですらある意味価値があったけど、プリチャンのPR以下は弾の前期後期で出続けるから、更にアンコールで並んでくれても嬉しくないというか・・・」

 

銀「滅多に発生しなくてもいいから、せめてPR以上とかならある程度は救いがあったんだがなあ・・・」

 

新「ニコチケの謎二択とか、どうみても搾取にしか見えない改悪ばっかりですし」

 

銀「フォロチケもトモチケの頃に比べて存在感がほぼない。アニメでも交換するシーンがあまり見れないしな」

 

新「フォローの数も増えたから何だって部分ですし、寧ろプリパラの頃にあったプリパラクラブとかの方がよっぽどSNSっぽかったですよね」

 

銀「あれは相手のトモチケとか使用したコーデのリストもあったから便利だった。ああいった要素すらないからな」

 

新「オープニングに「いいね送るって~♪」ってあるのにゲームではその要素無くなってるのはギャグなんでしょうかね」

 

銀「SNSっぽさを出すなら「フォロー数を増やしたくなる要素」とかいいねを送るシステムってのもどこかに欲しい所だな。フォロー数一定値でしか手に入らないコーデとかパシャっとアイテムとか。無論イロチによる水増しなんかじゃ全く効果がないが」

 

新「そうなってくると遠方の人とのフォロチケ交換システムなんてのもあると嬉しいですね」

 

銀「それこそリアルSNSと上手く提携すりゃいいんだよ。例えば会員証毎にフォロチケID設定できるようにして、ゲームの印刷前にそのID入力したら本来マイキャラや使用した原作キャラのフォロチケが印刷される所にそのIDキャラのフォロチケが印刷されるようにすれば遠方の人ともフォロチケ交換が可能だ」

 

新「あとは連動アイテムの安定とか・・・」

 

銀「ジュエルパクトみたいな碌に読み込みすらできない玩具とか市場に出す事態愚行だからな。マストアイテムなのにプリチャンコンテンツを沈めるつもりかと思った」

 

新「上手いこといったつもりですか」

 

銀「あとは排出周りだな。前回の記事見たら分かるだろうが、ごく一部であれってんだがら明らかに異常だろ」

 

新「小刻みのプレイなら分からんと思ったんでしょうけど、結果的にカードは手元に残るんだから結局排出の偏りはバレますよね・・」

 

銀「アニメでガンガン使うライブコーデがゲームでは一部位しか出ないって頭庄司かよとしか言いようがねえな」

 

新「どうしたものですかね」

 

例えば、コーテをゲーム内コインとかで買えるようにすればいいんじゃねえか?」

 

新「ああ、プリパラの頃にあったヤツの応用ですね」

 

銀「出ないコーデは万単位入れても出ないとかある意味天井無しのガチャと変わらん。女児でもできる課金ゲー。無論消費者庁コラボ待ったなしのクソゲーだがな」

 

新「その点貯めたコインで購入できるようにすれば天井の代わりになりますしね」

 

銀「いっそ偏ったダブリコーデとか排出されるよりは印刷をしないという選択肢を増やしてその分をコイン増加で貯めておけるようにして、後でコーデをコインで買えるシステムにしてくれれば、会社としても印刷用紙を無駄にしないで済むからコストカットにもなるだろ。まあ弾を跨いでは使えないコインって事になるだろうが」

 

新「例えば?」

 

銀「PRを1000コインとしよう。一回のプレイで100コイン。印刷しないなら更に100コイン。つまり、印刷しないを5回でPRコーデの一部位をゲットできる」

 

新「400円分損してませんか、それ?」

 

銀「じゃあ大量にダブったNやRやSRって使い道あるか?」

 

新「いやまあ、そう言われると返す言葉もないですが・・・でもややこしくなりませんか?」

 

銀「現時点で既にややこしい部分を説明しきれてないのがタカラトミーだろ。プリパラの頃から説明書とか、かゆい所に全く手が届かないどことか全く違うところをポリポリしちゃう会社だからな」

 

新「確かに」

 

銀「タカラトミーの連中が拝金主義の銅臭共ってのは周知の事実だ。好きなコンテンツにお金を払うってのも分かる。ならせめて客にストレス貯めない方法で儲けて欲しいんだよ。客からすりゃ金出すなら気分よく出したいんだよ。ひと箱一万近くするくせにそれを2箱買っても一式揃わないコーデとか排出率の偏りで無理やりコーデ揃わないようにして更なる課金に仕向けるとか論外だ」

 

新「そういえば、プリチケパックも偏り酷いらしいですからねえ」

 

銀「公式から良コーデ発表からの揃わないサイクルでいまやコンテンツ自体が外人四コマだからな

 

 

 

 

新「これからもゲームの課題は山積みって事ですね・・・」

 

銀「アイドルが下火になって動画配信やSNSに目を付けたまではいいが、それならそれでアニメ以外でもそれを活かさないと意味がねえ。プリパラ終了発表時に『SNS主体にしたとしてもタカラトミーにそういったシステムを維持できるとは思えない』ってブログに記載したが、実際色々やった挙句、結局ゲーム自体はプリパラに毛が生えたレベルでしか変わってない有様だしな。ダメな意味ではホント予想を裏切らないなトミーさんは」

 

新「変わりますかね?ゲームは」

 

銀「多分変わらんだろ。次season始まったらプリパラのマネージャーシステムっぽいのが付く程度が関の山だ。あとはプリパラの時に出た携帯育成ゲーみたいな玩具とか違うそうじゃない的なのを出すんじゃねえか?」

 

新「全然明るい見通しがたちませんね・・」

 

銀「その場だけの利益しかみてないなら、プリパラと同じくらいの時期にいきなり最終回迎えかねん。アニメの面白さと売り上げは必ずしも比例しないからな。買う人間にプレイする人間がいる以上、その評価をする人間もいて、ネットに正直な感想を上げる人間だっている。ダメなゲームシステムや欠陥のある玩具なんて速攻で叩かれるんだから。まあネットのない頃の考え方しかしてないトミーさんじゃまた同じことを延々と繰り返すかもな」

 

新「終わらないで欲しいですね」

 

銀「いつかは終わるんだろうが、それまでが延命措置じゃなく、進化による継続であってほしいと思うよ」

 

新「同感です」

 

 

銀「あともっとHR出せ」

 

新「最後の最後で台無しだよ!?綺麗に〆ろよ!?」