ご訪問ありがとうございます♡


あべのハルカス美術館で
2月から開催されていた
こちらの展覧会


円空
旅して、彫って、祈って


終了間際に
見に行くことが
できました



入場口には
金剛力士立像が
出迎えてくれました


円空上人は
修験僧として
旅をしながら
厳しい生活にあえぐ
人々の幸せを願い
木彫りの仏像を
彫り続けました


円空さんの仏像は

力強い金剛力士立像でさえ

口元に微笑みを

浮かべています






口角しっかり上がってます







円空仏さまを
見つめていると
柔らかい微笑みに
包みこまれてるみたいな
あたたかい気持ちになる



心に円空仏さんの
微笑みを


気持ちがささくれたり
くたびれたときも
心の中の円空仏さんの
柔らかい微笑みが
優しく包みこんで
癒やしてくれる


なので最近の私
新年度はじまりのイライラを
息子にぶつけられても
比較的穏やかに
過ごせておりまする


円空さん、おおきに♡