ご訪問ありがとうございます♡

 

 

わが子は中学2年生。

4月から健康診断が続きます。

先日、尿検査で再検査になりました。

(2次検査も学校でしてもらえた。ありがたい)

 

 

再検査になってからの息子、、

 

 

息子は、はじめてのことに対して不安が強くなります。

心配で心配でたまらなくなる。

妄想とまらず怯えてる、、


 

話を聞いて、気持ちをうけとめて。

だけど、相手の気持ちは相手のもの。

相手を変えるために聴くのではないのよねえ。

それでも、毎日を過ごす中で、息子の気持ちは少しずつ落ち着いてはきてました。

(不安な気持ちに慣れてく感じ)

 

 

 

 

今週はじめ、検査結果を持って帰ってきました。

結果は、異常なし。

 

 

 

 

 

おつかれさまんさ。

 

 

 

教室で封を開けずにいたら、クラスの再検査仲間がやってきて、一緒にみよ♪と声を掛けてくれたらしい。

で、3人で、ガッツポーズを決めたそうです。(全員、異常なしだった)

中学生男子、かわいい♡

 

 

その日は久しぶりに小学校のお友達と帰ってきました。

なんと、お友達も、再検査したらしい。(再検査仲間、多いね)

 

 

 

ビビったよなあ♪

異常なしでよかったなあ♪

 

 

3人で気持ちを分かち合い、しばらく曲がり角でおしゃべり。

帰ってきた息子は、久しぶりにスッキリした顔で笑ってました。

 

 

 

小学校で息子が書いた作文を思い出しました。

 

 

 

 

ぼくはコロナが流行しだして、不安で心配になった。

 

 

友達は一緒に遊んだり、

たまに一緒に勉強したり、相談に乗って助けてくれた。

 

 

友達は僕を元気にしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達とのおしゃべりは、元気をチャージする大事な時間。

 

 

 

うちの子に限らず、、

うちのご近所の曲がり角で、3,4人の中学生が輪になり、おしゃべりする姿をよく見かけます。

話すことは、無限にあるらしい。

曲がり角は、話して、笑って、パワーチャージできる場所。


 

 

 

最近の息子は、部活仲間との帰り道がパワーチャージの時間になってます。

休みの日も、一緒に遊んでる。

仲間の話をしてくれる息子は、とってもいきいきしてる。

 

 

 

 

息子の、友達との関わり方が変わってきたなと感じてます。

親より、友達優先。
ちょっとさみしいけど。

息子の成長を感じます。

 

 

 

いろんな仲間に出会って。

どってことないこと話したり、

気持ちを分かち合ったりしながら、

元気にしあえる存在との関係を大切にしていってほしい。

 

 

母は、なまあたたかく見守っていきます笑

(ときどき、レーザービームも放つ)