こんにちは♪

自分と仲良く♡

自分の一番の味方になろう♪

アドラー心理学勇気づけ子育て 新家さおりです。

 

ハートプロフィール

 

 

 

 

 

ELM勇気づけコミュニケーション講座

 

※今回、オンラインzoomでモニター開催になります。

10月末から11月初旬にスタート予定。

 

 

アドラー心理学の勇気づけの技法を、ワーク中心の体験型学習で学びます♪

自分と、そしてまわりの人との勇気づけでの関わり方を体感できます。

1章30分×12のステップで勇気づけを学べますYO!!

 

 

12章の内容をご紹介します♪

まずは1章から6章まで、、、

 

1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める(心のフィルター)

 

みんなちがって、みんないいと言うけれど、、

それぞれの違いを認め合うってどういうことでしょう?

ワークを通して、楽しく学んでいきます♪

 

あなたのメガネはどう見えますか?

 

 

2章  聴き上手になる

 

聴くことは一番の勇気づけ♡

相手の話をよ~く聴くこと。

これだけでよりよい信頼関係を築くことができます。

 

聴き上手は話させ上手♪

 

でも、聴けない時もあるよね。

そんなときどうすればいいのかな?

こんなときも勇気づけが効きますよ~♪

一緒に楽しく聴き上手を目指していきましょう!!

 

 

 

3章  言い方を工夫しよう

 

自分の伝え方の特徴を知ってますか?

私も、まわりの人もハッピーになる伝え方♡を学びましょう。

 

心配よりも信頼できるママへ。

争うのではなく、ヨコの関係を築いていこう。命令ママからお願い上手なママになっちゃおう♪

 

 

 

4章  感情と上手に付き合う

 

どんな感情もすべて自分の大切なパートナー。怒りや不安、心配はダメなものではありません。

まずは自分のいろんな気持ちに気づくこと。自分の声に耳をすますこと。

少しずつ、感情に振り回されない私になっていきます。

 

 

 

5章  自分のスタイルを明確にする

 

 

自分のスタイルは自分で選びとってきたものです。

だから、いつからでも自分で変えていくことができる♪

 

 

だけれども、、

自分のことって自分が一番わかんない(笑)

6つのタイプ別診断で、今のワタシ、を知ることができます。

とっても楽しいワークですYO!!

 

 

6章 セルフトークを意識する

 

 

私たちは毎日心の中で、何万回もつぶやいている!!どんなつぶやきを自分で聞いてるのでしょうね、、

悪魔のささやき?

天使のささやき?

あなたはどちらが多いですか?

 

 

つぶやきひとつで、

気持ちがこんなに変わるの?

驚きの体験ができますYO♪
一緒に自分の中のつぶやきを体感してみましょう。

 

 

この6章のワーク、大好きです♡

じんわりあたたかい。

これ、ほんとに体感してほしい!!

 

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚

 

 

前半の6章をご紹介しました。

いろいろ書きましたけれども、、

 

 

まずはワークをして勇気づけを感じてみて!!

 

 

 

知識を得るのも大切だけど、、

体感することで気づけることがたくさんあるから。

使ってみて気づけることがたくさんあるから。

 

 

ご一緒に勇気づけを楽しんでいただけると嬉しいです♡

 

   レッツ♪勇気づけ♡