こんにちは♪

自分を応援して自分の一番の味方になろう♪

アドラー心理学勇気づけ子育て 新家さおりです。

虹はじめましての方へ ☆自己紹介(プロフィール)☆はこちらから

私は小さい頃から、しょっちゅう、

ありがとう♡

と言ってたらしい。

たぶん、まわりの大人が喜んでくれたんでしょうね。

きっと、みんなが笑ってくれるのが嬉しかったのだと思う。

 

 

 

で、販売のお仕事では1日中、

ありがとうございます♡

と言ってました。



販売のお仕事では、

ありがとうございます、

は基本中の基本のごあいさつです。

外国の方にも喜んで受け取っていただける言葉でした。(同じように丁寧にお辞儀をして帰って行かれる方が多かったです)

 

 

勇気づけの子育てでは、、


ほめるより、ありがとう♡助かったわ♪と感謝を伝えましょう♪

とおすすめしています。

 


ありがとう!!と感謝されることは、

自分はお役に立てている、

という喜びにつながります。


 

うちの息子は、去年から勇気づけ名人の先生のクラスになりました。

ありがとう!!と言われると嬉しい。

そして、誰かのお役に立てる喜びを知る。

そしたら、お役に立てるようにまたがんばろう!!に、つながるんです。


ありがとう!!でやさしい気持ちがぐるぐる循環していく♪

 

 

 


私、スーパーのレジで商品受け取るとき。

長年のクセで、ありがとうございます!!と大きな声で言っちゃう、、

バイトの店員さんの場合、私が先に、ありがとうございま~す!!と言ってしまう。
 

 

ありがとうございます!!を、おねだりするおばさんのようで恥ずかしい、、

 

 

 

バイトさんたちは、一瞬、驚いた顔してはります。(そりゃそうだよね、)

それから笑顔で、ありがとうございます、と言うてくれます。

私のありがとうを受けとってくれて、、ありがとう♡

 

 

私は、ありがとう!!のやりとりが好きなんだなあ。

受けとるのも嬉しいけれど、、

ありがとう!!を、受けとってもらえるのが、なにより嬉しい。

ありがとう!!でつながれるのが好きなんですね。

小さい頃に笑顔で喜んでもらえたように。

 

 

ありがとうは、人と人とをつなげて笑顔にしてくれる魔法の勇気づけ言葉♡

 

 

ありがとうの魔法の勇気づけで、どんどん笑顔をつなげていきましょうね♪