保育士試験を受験したのは今回で2度目。

前回は去年の秋に受けました。

筆記試験の合否の結果通知は1か月半後です。

でも毎年解答速報が試験翌日までには出回ります(笑)

 

 

 

去年は、自己採点できなかった。

 

受験した科目すべてに自信がなかった。

そして、できなかった事実を認めるのがこわかった

結果通知が届いたときも怖くてなかなか開封できなかった(笑)

 

電柱

 

いやだ、見たくない(できない自分を認めるのが怖い)

 

で、今年です。

前回よりも勉強したつもりでした。

 

が、しかし、、

 

合格できた!!と思えた科目がひとつもない。

やっちまった感しかない、、

ほんとに3年で合格できるの?

このままではマジでやばいで!!

心の中はざわついていました、、

 

 

昨日、解答速報が出たことを知りました。

今見ても、結果通知を見ても、できていない事実は変わりません。

次の試験は10月です。(結果は6月はじめに届く予定)

 

今からできることを始めた方がいい。

じゃあ、今、できることってなんでしょう?

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

解答速報で自己採点して不合格の科目は勉強を今から始める(勉強時方法を見直す)

 

 

 

がーん

 

ひええええっ!!こわい~!!

 

 

できない自分を認める勇気!!
振り絞りましたYO♪

心臓バクバクで、自己採点しましたYO♪

 

ちょっと曖昧なところもあるので確実ではないけれど、、

ボーダーラインが2科目。

合格は2科目。

そして、、確実に不合格が1科目。

という結果になりました。

ボーダーライン2科目が合格であることを祈ります、、

 

 

保育士試験を受けようと決めたのは去年の春。

 

●一昨年の冬、今さら保育士試験受けるなんて無理、、と呟いてた。

●去年の夏、ほんとはやりたい自分に気づいて試験にチャレンジすると決めた。

●去年の秋、できなかった自分を認めるのが怖くて自己採点できなかった。

●昨日、肝試し感覚で不出来な自分にどこまで耐えれるか自己採点する

 

 

はじめはどーせ無理と拗ねてた私。

自分の声に耳を澄まし、自分の味方になり、勇気づけながらやってきました。

今の私の実力ではテストは合格できなかった。

そこに何色もつけることなく向き合えるようになってきた。

だからひとつひとつクリアしていくしかない。

 

できないんだから、やるしかない

 

 

とは言うものの、、

1度目で全科目合格しましたキラキラというSNS投稿が眩しく見えました。

合格から程遠い自分と比べて、どんと落ち込みましたYO♪

人間だもの、、、

人と比べても、がっかりしても仕方がないってことはわかってる。

でも人と比べてしまうし、がっかりしてしまうのも私やねん。

悔しいんやね、とそのままの気持ちを受けとめてく。

そしたらさ。

まあ、それでもやるしかないな、、と思えてくるんです。

 

 

できるまで、やるしかない

 

 

 

今年は阪神タイガースが絶好調♪

只今、8連勝中!!

今日もドキドキしながら応援してますYO♪

夢中になれることがあるって大事ですね(笑)

自分の味方になるってことも大事だよね♡

テストの攻略方法を考えながら、機嫌よく修行を続けていきま~す♪