こんにちは。

今日は髪を短く切りました。

毎年、この季節は髪についた花粉に目を攻撃されないように、前髪をぱっつんと切ってもらいます。

顔まわりもすっきり切ってもらいました。

いよいよ花粉シーズン本番。

できる限りの対策をして乗り切っていくぞ~!!

 

 

えいえいおー!!

 

今日も絵本のご紹介です♪

私が子どもの時、一番だいすきだった絵本

、さとうきわこさんの『おつかい』

 

 

 

 

 

小さい頃、私は雨が大嫌いだった。

雨が降りだしたら、怖くて怖くて、お友達の家から走って帰った。(歩いても2、3分の距離) 

そんな頃にこの絵本と出会いました。

 

 

 

雨の日にママからおつかいを頼まれた女の子。

 

 

いやよ、あめがふってるんだもん!!

 

 

という言葉に激しく同意しながら読んだこと覚えてる。

自分と同じ、雨が嫌いな女の子のお話しだと嬉しかった。

妄想がどんどん大きくなってくとこも、私と一緒だ!!と嬉しかったなあ。

 

 

心配性の女の子のお手伝いで振り回される猫ちゃんとネズミくん。

私もこんな仲間がほしいなあ、、と思ってた。(だけどこの頃、猫がとても怖かった(笑))

 

 

 

そして、なぜか手だけ登場のママ。

手だけなのに、ママの厳しさが伝わってくるのがすごい!!

この塩対応、うちの母にそっくり(笑)

ママ、イライラするよねえ。

今は、ママの気持ちもよくわかる。

 

 

 

小さい頃から私は心配性で、怖がりで、泣き虫だった。

だけど、こわい、いやだ、できない!!と言うと、大人たちは眉をひそめた。

臆病者の私を見て、大人がイライラしてるのも知ってた。

だから、こんなにはっきり、いやよ!!と言える女の子が羨ましかった。

女の子のセリフの、やーよ、のところを読むとスッキリしたなあ。

 

 

 

私も、息子とおなじで心配性で怖がりだった。

そっか、、私も息子みたいに大きな声で、こわい!!と言いたかったんだ。

私はずっと臆病者の自分を認められずにいたんだな、、

少しずつだけど、息子の、こわい!!をそのまま受けとめられるようになった。

怖がりの自分を認められるようになった。

 

 

怖いままでいいよ

泣き虫でもいいよ

私、今でも『おつかい』、大好きだよ

 

 

と小さかった頃の自分に伝えたい。抱きしめたい。

これからも一緒だよ、って伝えよう。

前髪ぱっつんの小さい私が嬉しそうに笑ってるのが目に浮かぶ。

 

 

 

 

 

こちらは、『おつかい』の姉妹編です。

猫ちゃんとネズミくんも一緒だよ。

 


 

言葉は少ないけど、絵からいろんなことが想像できます。

裏表紙までみてね。

雨降りの日にぜひ、親子で楽しんでください♪