こんにちは。
今日から3連休ですが、息子の学校は土曜授業でした(笑)
で、避難訓練もありまして、、
保護者への引き渡し訓練もあり、学校へ行ってきました。
帰り道、息子と手をつなごうとしたら、手をはたかれて、ちょっと離れて歩かれた(涙)
そのくせ、「絶対遅れんと来てや!!」、と朝、何度も念押ししてきたYO♪
甘えてきたり、手をはらいのけたり、、
思春期男子はいそがしい。
ミカさんのブログを読んで、数年前の息子のクラスのことを思い出しました。
息子のクラスで、落書きやいたずら(ものかくし、ものが無くなる)が続きました。
他の教室への移動時だったり、放課後の時間帯にものがなくなる。
犯人は名乗りなさい、ということになったらしい、、
でも、誰も手をあげない(まあ、そりゃそうだ)
誰も見てない。わからない。
先生が教室にいないときは教室は施錠されることになりました。
休み時間も全員、教室の外へ。(放課後も、朝の始業まで施錠された)
私は落書きの内容にショックを受けて、勝手に心配し、教室に施錠という方法にも動揺した。
でも子どもたちは、たくましい。
教室に入れないから、みんなで外で遊ぶようになる。
明日は何して遊ぶか、真剣にクラスで話し合ってたようです。
その遊びが嫌な子には強制しない、という暗黙のルールもいいな、と思いました。
で、結局、誰がやったかなんてわからない。
息子が友達と話したことを教えてくれたんです。
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このクラスの誰かではないんやわ。
他の人が外から教室に入ってきたに決まってる。(なぜか大人だと決めつけてた)
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(それはそれで困るけどな、、)
息子もクラスメイトも、ミカさんのクラスの子どもたちと同じ。
こんなことする子は、うちのクラスにはいない、という発想なのです。
その発想きいて、すごいなあ、、ってびっくりしました。
あの中にいたとしても、彼らはゆるすことができてしまうんだろうなあ、、って思った。
ゆるしの達人かよ!!と思った、、
勝手に心配してた自分が恥ずかしくなった。
そんなことを思い出しました。
Aちゃんは、ミカ先生にあのときのこと話そうと思えたんだなあ。
自分であのときを振り返って言葉にできるってすごい。
ありがとう、と受けとめてくれた、ミカ先生。
ミカ先生はゆるしの達人だな。
先生に、最後まで待ってくれててありがとうって思いました。
Aちゃんは、ごめんね、と一緒にありがとうって思ってたような気がした。(おばさんの勝手な妄想)
どんなときも、どんな私も、ゆるしてくれる。
どんな私もそのままうけとめてくれる。
ゆるすことって、どんなこともそのままうけとめることなんだなあ、、
ゆるしの達人、ゆるせる、ゆるされる可愛いおばあちゃん、目指します♡
今日は息子に優しい声で、ゆるす♡、と言います。