わたしがわたしの一番の味方になる♪

 

 

こんにちは。

しんやさおりです。

 

 

 

高校3年のとき、親戚の知り合いのお店で婦人服販売のアルバイトをしました。

手伝ってみる?と声を掛けられて、バイト探すのも面倒だからとはじめたのだけれど、、

全く売ることができなかった。

体育会系のスパルタ店長さんに毎日、毎日、叱られた、、

 

 

 

ある日、私と同世代の女の子とお母さんがお店に入って来られました。

女の子のお洋服を買いに来られた様子。

だけどお母さんが声を掛けても、

娘さんはいつもノーリアクション。

そしたらお母さんは少し困った表情で、

娘さんと同世代の私に声を掛けてこられました。なんてお話したかは忘れたけど、、

とにかく私がお買い物のお手伝いをすることになりました。

 

 

 

3人でお洋服を見てあれこれお話したり、試着してもらったり、コーディネートを相談したり、、

初めて楽しく接客できました。

久々に同世代の女の子と話せたことが、嬉くて、楽しかった♪

 (10代の女の子がお買い物するお店ではなかったので、、)

お買い物されているあいだ、お母さんが、ず~っと笑顔だったことを覚えてる。

 

 

 

ありがとうございました、とお見送りすると、お母さんが笑顔で私に向かって言ってくれた。

 

 

 

あなたのおかげでとってもいいお買い物ができたわ。

今日はありがとう」

 

 

image

 

 

お客さまから、ありがとう、と声を掛けてもらえるなんて想像してなかった。

あんなに心に響く、ありがとう、は初めてだった。

ありがとうを受け取って、胸がいっぱいになったのも初めて、、

今でも思い出したら、泣けてくる。

 

 

 

 

ありがとう、のパワーはほんとにすごいのです。

受けとる相手の心を幸せでいっぱいにする。

自信と勇気を与えてくれる。

 

 

 

 

image

 

 

 

あの衝撃が忘れられなくって、販売の仕事を長いことしました。

お客さまが本当に楽しそうに嬉しそうに笑顔で、

ありがとう!!、と言っておかえりになる姿を

お見送りするのが何より嬉しかった。

 

 

 

ありがとうのパワーはすごいのです。

元気もらえるし幸せな気持ちになる。

 

 

 

夫に、息子にもっともっとありがとうを伝えていこう。感謝をきちんと伝えよう。

ありがとうを言うだけじゃなく、ありがとうと言われる人になっていこう。