こんばんは。

新家さおりです。

 

 

息子はドラえもんが大好きです。

のび太君はあやとり上手で、

オリジナル作品も作れちゃう♪

息子も小さい頃からあやとりが大好き。

2人はすぐに仲良しになれるんだろうな、、、

 

 

 

 

小学校の道徳の教科書に、ドラえもんを取り扱っているものがいくつかあると知りました。

先日、受け取ったばかりの道徳の教科書を見ると、、、

ありました~!!

 

 

幸せのヒントのび太に学ぼう』

 

 

5年生、しょっぱなの道徳は、のび太に学ぶらしいです。

 

 

 

 

のび太は、スポーツも勉強も苦手で、たいてい何をやってもうまくいきません。友達からいじめられることもあります。

でもそんなのび太にも、

素敵なところはあるとおもいませんか?

 

 

ということで、のび太の素敵なところをみんなで見つけるようです。

 

 

 

いつまでも落ちこまず、

誰にでもやさしく、

熱い心をもち、

弱い面もあるけれど、それでも前を向いて生きようとする。

それが野比のび太キラキラ

 

 

こんな感じでまとめられています、、

のび太の生き方、大絶賛されてる!!

 

 


しっかり足あと残せたでOK

 

 

 

 

私は、こっちののび太が大好き。

 

どうやらこの授業は、自分の長所を見つけてよりよく生きる生き方を考えていこう、という目的があるようです。

のび太くんをいろんな角度から見てみよう、

ということのようです。

 

 

 

「あきらめのいいところがぼくの長所なんだ」というのび太くん。

 

 

これがぼくのいいところ、って言えるのび太くん。

好きやなあ。素敵やなあ。

他の人がなに言うてもいいねん。

ここがぼくのええところやで、って認めたらええねん。

それでええやん。

自分のええところ、認めちゃいなよ、YOU!!

そうして、自分の強みにしていきなよ!!

 

 

ということをこの授業で学べるのだとしたら、素敵だな、、

楽しそうやなあ、、

ジャイアンやスネ夫のことも熱く語り合いたいよね。

 

 

わたしたちも、のび太君のように、

自分のええとこ認めちゃいましょうね。

のび太にまなぼう!!