こんにちは。菅原隼人(すがわら はやと)です。

 よく仕事ではお客様の声を聞け!とかお客様に耳を傾けるべきだ!お客様に寄り添う。と言ったことをよく聞きますよね。

これって半分当たっているのですが、半分は外れています。

なぜかわかります?

その前にあなたに意見、要望を言うそのお客さんはあなたにとって、こんなお客さんだけで仕事ができたら最高だなー!もっともっとこの人たちを喜ばせたい!と言えるお客さんですか?そうでないのなら考え直す必要があります。

それはですね、単純に世の中には正反対の考えの人がたくさんいるからです。

自分が好きでもないお客さんの意見を聞いたところであなたがその通りにしてあなたは楽しいですか?
それを続けてあなたは仕事に情熱を注ぎ続けられますか?

なかなか難しいですよね😅

そういう人の意見は聞かなくていいのです笑笑

なかなかうまくいってない現状があるとお客さんからアドバイスをもらうこともあるかもしれません。

その人が事業をしていな人ならなおさらそれも聞いちゃダメです。

厳しいようですが素人の意見は聞く必要はないのです。

ただ、聞くに値するお客様の声があります。
それは好きで通ってくれてあなたも好きなお客さんの悩み、願望です。

理想のお客様、好きなお客様の悩みを解決すること、喜んでもらうことに集中するのです。

理想のお客さんがわからないという人は、本来はお店を出す前、会社を立ち上げる前にやることなのですが、まずは理想のお客さんを明文化、言語化して下さい。

自分がしたいことと人が求める物。
これが噛み合うと楽しくなりますよね😊

必要としている誰かの気づきになれると嬉しいです✨

僕の公式LINEでは忙しく頑張っているけどなかなか余裕ができない!という方々のためにお金と時間に余裕ができて、心に余裕ができる情報をポイントを絞って短時間でわかるように配信しています😊

登録してあらゆる不安を解消しましょう✨
登録はこちら↓