前のブログに、テクニックより意思がいいって書きました。でも、

意思はどうやって持つの?

 

いろんな意思の種類がある。認識しないといけない、そうしないと問題は起こりやすい。

「仲良くなってほしいのに、うまくいけない!」とか。

それが、私でも知らない。解決するために書いてます。笑

 

おそらく、全部の側から見ないといけない。仲良くしてほしいってどういうこと?とか

「相手の気分を晴れたい」「話を笑顔で初めて笑顔で終わりたい」「相手を傷つけたくない」 …のは、いいと思います。

でも「相手が私に好きになってほしい」 …のは、ちょっとよくない。

わがままだから。そうすると、自分をもっと大事にする。

そして、計算ですから。相手はどんな人が好きか考えて、自分らしさを失う。誰でも偽物が好きじゃないのに。

そればかりか、相手の気持ち気にせずなってしまう。正直の気持ち無視しちゃう。

好きになってほしいってそもそも相手が好きじゃないわけではないけど、そう思うと「私好きじゃない」思っちゃう。

その連続で、「自分を好きじゃないから何でも言っても私を傷つくはず」

そして、相手を嫌になる。それでも好きになってほしい(おかしい)

 

複雑なんですけど、私の経験として、好きになってほしいからうまくいけなかった

 

初めてのバイト丁度だった。

次のバイトに、もう人関係のこと構わなくてお金のため努めましょう。そうしたら、同僚とすごく仲良くなっちゃた。

 

男の人は、一緒。三人いました。逆に、あの人が私好きになって欲しくなかった(色々で)のに、すごく仲良く。

 

反対の経験もある。小学校なんですけど、あの人は私の親友で、「私の友達になってください」の言葉で始まった。

あの人が私は好きだったことぜんぶやって、自分を失った。前説明した連続で、私を嫌いになった。

 

これからきをつけましょう

 

なんで嫌いになってほしい、それより、嫌いになっても構わないのに仲良くなってる? 

それが、おそらく、相手はもう私を好きと思っちゃう。無意識に。

それが同じように連続が続いています。「自分を好きから何でも言っても私と仲良くしたい」

「じゃ、私は自分をコントロールしなくてもいい、嫌いになっても構わないから」

それで素直さが出てきます。それで自分らしさ。それで、いいもの。

 

私の思考はこんなふうにです。これから、実践にしてみたいです。頑張ります!

本の世界

 

私は住んでた街に図書館は二つのスペースに別れています。子供向けのスペースと大人向けのスペース。大人のスペースは18歳を超えてから使えれことになります。あのスペースで本を借りれることになったから新しい世界入ったみたい感じでした。

学校の図書館をよく使ってたけど、やっぱり街の図書館の本の選択肢の大きさは違うですね。

図書館を入ると、宝物のハンターみたいになってた。興奮して、4や6札借りて、帰り道に、今度、どんな秘訣を見つけるかな〜って考えました。

どこでも読んでた。学校のブレーキ時間や隠れながら授業中でも。

本からなんでも学べるんだと思ってました。人関係、生活のリズム、健康、人生のこと色々。でも。間違いてました。

悪いことを得ました。

 

自己啓発のことの本は危ないです

 

     本は、どれでもの本に正解なことが書かれているわけではない。この事実を、私は知らなかったです。疑わず信じていました。実践したら必ず良いことが起こりますって。でも、論理的なことしか書かれていないでしょう。人生なんて、計算することはできない。例えば、会話は上手くいけるのコツ。相手をこう感じさせたら、よくなるとか。

でも、会話は生きているものです。要因はたくさんあります。テクニックを入れたら、ロボットの会話になります。

そして、私実際に友達と話して習得するより、本からの正しい話し方とか学ぼうとしていました。ティネージャーのころ特にこんなこと習得しておけばいいの時なのに。私、15-20歳の時は、引きこもりでした。なぜならというと、一つのは、私の人生に悪い影響になる間違いするのことを怖がっていました。そのため、自分の部屋で、理論を覚えてから人生を始まりたかったです。少しずつ、外に出ることになって始めましてた。このおかげで、大きチョイスは正解だったし、嫌な思い出でを作ってない。けど、いろんな経験を逃しましたね。

     それと、自覚を得ました。でも、悪いの。

いつも自分を観察していた。本の知識を適用するためにいつも自分をコントロールされていました。疲れられるし、自分らしさを失う。私は自覚を持ってるんだと自慢してたのに、本当の自分を見えなかったです。本に書かれているの問題と解決を自分に取り入れました。私の本当の問題、難しいから、わざとじゃないけどさわってなかったです。そして、私の性格は日本人っぽいだから、私の心の問題につぃて本、ポーランドにどこにもない。ポーランドにあるの本はあんまり高いレベルじゃないし。深くない。アメリカの本はさらにひどいだと今思っています。

 

テクニックより意思

 

言いたいのは、テクニックを使ったら、テクニック形になる。人生には頭だけじゃなくて、どこかに隠れている感情知性を使います。それをどこに得たのは、論理じゃないです。

(もちろん、理論を拒否するはずないです)

それで、テクニックの「相手を気持ちいさせるために本の2章からのコツを使お!」

じゃなくて、「相手を気持ちいさせたい」って気持ちを芯から持てば、何もしなくても独りでに現す。芯にある感情はとにかく現す。隠れるのは難しい。特に人を読めれる方から。

日本人は、それにプロです。

ですから態度

 

あとがき

 

過去に戻れるものなら、自分に言いたいのは、「本を読むのをやめて」じゃなくて、

「もっと、自分と相談してほしい」です。

恋愛ができたときに、自分の中にある問題が表面に出ました。誰でもそうだと思います。

あのときは辛かったし、救うもの欲しかった。自分の知恵で解決できなかったから。

そこに本を読むのは最低でした。もうー、悪化だけにした。

さっき書いたように、いろんな要因がある。本にあるコツは誰でも、どこでもあうことではないから…

あのとき、私の態度をポジティブに変わって、「なんとなくよくなるでしょう!」って言いったら、オッケイだったと思います。

(態度はいいのに、テクニックを使って、悪い結果があったとき多いです…自分に信じないと!)

 

ストレスの話って誰でも読みたくないでしょう。でも、私の頭の中の整理のためです。

 

私の人生はとても幸せだから、今まで認識できなかった、気にしてなかった。隠れたストレスがいっぱい溜まっていることを。

 

ストレスのせいで色んなことが悪くなっています。

まずはもちろん心理でしたけど、体までいってストレスは危ないだとやっと気づきました。なんとかしないと思いました。

腸の病気になりましたし、生理は非常に遅れてたりする。

心理は、誰でも同じと思いますけど、今私の一番に与えると嫌だと思うことが二つあります。

それは、1)どれだけいいことが起こるでも嬉しくない、複雑な気持ちがあること

    2)自分らしさを失ってしまうこと

 

だから、最近ストレスの解放法のこといっぱい考えてるんです。解放の前に何で、どこで与えるのか見つからないといけませんね。

 

考えたら、やっぱり旦那の両親と一緒に住んでるのは大きです。

(いいときますけど、ここに住ませてくれてすごく感謝してます。この家と両親は本当に幸運ほどです。引っ越さなくても、引っ越しても、嬉しいですよ。)

私たちの色んな事情のことを考えたら末に今ここに住むと選択しています。(いい住めるところを見つけるまで。)

一緒に住むのおかげで新婚の生活はゆっくりできます。

20歳で結婚して新しい国に引っ越して主婦になるのはとても難しいだと思ってないですか?言語よく知らないし…

 

いいこといっぱいあるのに、何が悪いの?

もちろん、自分の家じゃないから余裕がないとか誰でも想像できるけど、、、

私言いたいこの両親と一緒に住んでるストレスの原因は、ほとんど私のせいです…。笑

 

初めて会ってからギコチナさがあるのは当然だね。知らない人だし、言語話せなかったし。でも、少しずつなくなるはずです。

時々伝えれない言葉があるとギコチナクなることあるけど、それは慣れました。

 

私の問題なのは、親切さのことを疲れたことですよ。

 

どこでも行っても、私は不親切な外人だと思われなく欲しいです。いつも悩んでいます。

店員と言葉の交換のあと「あ!お願いしますって言ったよかった…」とか。

 

そして、敬語の言葉の探しだけじゃなくて、普通のことをどうやって優しくて言えばいいかわかりません。

自分を観察した後、私ヤッリガチなことを見つけました。

それは、親切のように聞こえるために、

    1)自信がないように言う(正しい日本語知ってるのに)

    2)違和感的に笑う。

やめたいんですよ。でも、もう習慣になったし、それをやらないと、不親切に聞こえると思われる。話の相手の気分も変えるから。

 

私は親切かどうかいつも悩んで日常なことでストレスがたまります。

日本語ペラペラじゃないから色々許してくれているとわかってますのに… 人々を避けるようになっちゃう。

 

これを書くうちに、解決を見つかりました!!

例えば、「おやすみなさい」を言う時、笑顔を見せて言うのは一番いいだけど、笑顔なくても、言わないより良いでしょう?

だから、このスイッチのプロセスの間は苦しいかもしれないけど、時自分の頭に「言葉は言葉で親切ですよ」と言います。

それと敬語の言葉 「失礼でした」「とんでもないです」「お待たせいたしました」とか使うのを覚えないと。

 

今それだけかな。親切になりたいのためにストレスを受けるって人いますか?私だけか。