(祝)新年 舞い込んだ~山形七福神・大黒様 福まきに大黒舞 | 秦野山形県人のブログ

秦野山形県人のブログ

神奈川県秦野における 山形県出身者の望郷活動

山形望郷心と秦野愛郷心 ふるさと心の絆を目指して

おらだのふるさどは 山形から 秦野から 心から 

そして「福と徳を山ほど積む」ふるさと恩返し行動を

 初ブログの9日。ようやく新年の雰囲気が消えて通常のリズムになったかな。新年は、例年並みのしめ飾りと家の中の飾り段には質素な感じで、家族の顔合わせで祝いスタートした。

 

 何と言っても、キーワードは「明楽元100」とした。これは、今年は一段と健康寿命延長に精力をつぎ込んで、るくしく気よく100歳への挑戦のスタート年としたものであります。

 

 こうして迎えた新年に、早速七福神・大黒様から「福祝い」が舞い込んだ~。こんな気分のスタートをご笑覧ください。

 

まずは、我が家の飾り棚の様子。質素倹約かな。

それでも折り紙大黒様や山形お鷹ぽっぽもあるよ。如何かな~

 

 

 そして我が家にある七福神・大黒様に絡んだ置物、飾り物、実用品、そしてお面も。

 どうですか、新年で「参上!!大黒様」。

大黒舞で福をど~さり頂きましょう~。

 

如何でしょうか

望郷山形から 舞い込み参上した七福神・大黒様の 祝い福が届いたでしょうか

 

大黒様は

あ~~~っと来たりや~

 東北は山形から七福神揃って舞い込んだ~

    大黒様というものは

一で俵をドンと踏んまえまして

  ことしもど~っさり福を振る舞って参ろう

そして いつまでもいつまでもお達者で~

 

        さくらんぼゲロビッキプレスリー