ユニフォームの事 | おさるの野球日記 〜北少年野球クラブモンキーズ 公式blog〜

おさるの野球日記 〜北少年野球クラブモンキーズ 公式blog〜

神奈川県秦野市で活動している少年野球チーム『北少年野球クラブ モンキーズ』の保護者が運営するブログです。
日々の活動や野球に関するあれこれを掲載していきますので、ぜひご覧ください(^^)

先日、とある事で「野球をする時、なんで靴下を2枚履くの?寒いの?」と聞かれた事がありました。



(その方は雪国育ちで、寒い日には靴下を2枚履きしていたそうです)




野球用品の説明を聞いたそうなのですが、今まで野球経験がなく、初めて聞く物品が多かったそうです。

特に、ソックスとストッキングと書いてあったため、なんで靴下2枚履き?と思ったとの事。




確かに野球で身につける服装の中で、、、


•アンダーソックス(主に白い靴下の事)

•ストッキング(アンダーソックスの上に履くもの)


この2つがあります。




初めて野球に触れる方は、ぱっと見わからないですよね…




今やネットで色々な情報が見れるので、それぞれの用途をここで書くつもりはないのですが、調べてみると歴史的にも面白い由来があって着用するようになったそうですよ♪



お知りになりたい方は、ぜひモンキーズのさるちち特別授業へご参加ください(笑)

※注意※やる予定ありません。許可も取っていません。ごめんなさい🙇






でも、初めて野球をやる方は理解し難い内容なのはわかります。





そこで、先日監督から打診があり、モンキーズ活動の紹介文を作成しています。

体験に来てくれた方へ渡す用です。





保護者方にも協力いただき、一覧に記載した方がそさそうな項目をピックアップ真っ最中です!



そこにも服装や物品の事を入れようと思います。




少しでも野球の疑問が解決するような内容になれば良いな^ ^







さて、このGWは色々な事が目白押しです!


皆さん遊びに来てねー!



せーの、ウッキッキー♪