長野県大町市(12)ダブルマウント特集(再掲含む) | 裸電球の街燈

裸電球の街燈

はだかでんきゅうのがいとう・裸電球の街灯

ダブルマウント

ダブル①2基とも現役

 

 

 

 

ダブル②上段のみ現役・下段は傘・電球付きで静態保存されていましたが、後に傘と電球は脱落してしまいました。

 

過去の写真

 

 

 

その他の地域のダブルマウント(再掲・再々掲)

埼玉県秩父市・秩父鉄道

影森駅近くの貨物線の架線柱に取り付けられ、左の鉄道型は貨物線とその踏切を、右の独特の柄のほうは本線を跨ぐこ線橋を照らしていましたが、現在は撤去されてしまいました。

 

 

 

この独特の柄のマウントは同鉄道線の白久駅(写真下)にも存在しましたが、現存するかは不明です

 

長野県辰野町双方現役

 

 

 

長野県岡谷市湊

1995~96年頃、同地への初遠征の頃に発見。

下段のみ点灯・両手は電球脱落。

現在はポールごと立て替えられLED器具になり、現存しません。

 

 

長野県岡谷市・岡谷駅付近

蛍光灯とのダブルですが貴重なスイッチ付き物件

2022年5月(ストビュー)現在、生き残っています。

 

スイッチは現役ではありません。