長野県小諸市平原(1) | 裸電球の街燈

裸電球の街燈

はだかでんきゅうのがいとう・裸電球の街灯

小諸市平原の旧北国街道

かなり前に信州方面へ向かう途中でこの旧街道とマウントを発見しましたが時間の都合で撮影出来ず、その後も機会がなかったため器具が更新されてしまうのが心配でしたが今年(2022年春)やっと再訪が実現、マウントは殆どが残っており何とか間に合いました。

「消防団の赤マウント」

小谷村では器具庫のシャッター上でしたがこちらは火の見で、器具庫には他所でも普通に見られる赤い球がついています。

 

 

秋に撤退を発表した「笠松電機」さんでは右下のような赤玉も製造販売していました。

(この個体が同社製か否かは不明です)