ライブレポ、どうしても長くなってしまう汗


ワタシの備忘録でもあるのでご了承ください🙏




ライブを見てるとね。


いつも衣装を変えるにもファンを放置しないように交代して着替えに行くのがジャニーズのセオリーですよね。


そこも考えて組んでくれたセトリが本当にありがたいラブラブと改めて思うのでした。


そして後半のお着替え組がサラッと楽曲に合流してくる姿もカッコいいデレデレラブラブ


ほんっとジャニーズってエンターテイナー集団だよなぁ (*´艸`*)


さてさて。


今回のセットなんだけど(今さら汗)結構シンプルだなぁって思ってました。


メンステ、ムビステ、センステがあったんだけどセンステは7人で踊るには小さ過ぎない?🤔って思ってたんですよね。



結論から言うと小さなセンステ、ユニット曲のためだけに存在してましたっガーン


すごく印象的だったのが倉海斗&田元太くんの松松コンビによるBro.


如恵留くんが松松に作詞作曲をお願いして完成した曲だそうです。(後から情報😅ちなみに全て英語詞ゲロー)


2人が小さなセンステにギター持って現れてね。


アイコンタクト取りながら語り合うように歌ってたんだけどその歌声がすごくすごくステキでした。


途中まで2人のことをずっと見てたんだけど、表情が見たくてスクリーン見たら歌詞の和訳が流れてたっガーン早く教えてよ〜あせる


でね。

2人のJr.時代や渡米した時の写真も映像として使われてたんだけど……。


歌詞と写真がすごくマッチしてて胸アツ悲しいラブラブ


それもそのはず、この曲は2人の歴史や思い出が詰め込まれた楽曲なんだそうです。(後からなんだよ〜。これを知ったのも笑い泣き)


ライブってもちろんどの曲も生歌なんだけど、メンバー同士が2人の関係性を綴った曲を歌い上げる生歌が想像以上にインパクトがあって、ギター演奏含めてめちゃくちゃエモかったですラブラブラブ


ちなみに……。

トラジャってやっぱり英語詞が多いからね笑い泣き


和訳する作業を惜しむと名曲も通り過ぎてしまいそうでもったいないなって思いました。学生時代だったら和訳してたな……。なんてなんて😅言ってみたりなんかして(汗)


そしてTravisJapanといえばダンスコーナー拍手


イエ━━٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و━━イ


と言っても基本的にどの曲もガッツリ踊ってるんだなぁ😅


メンステ真横の位置からじっくり見た彼らの振り付け、めちゃくちゃ細かいガーン


MVだと全体を漠然と見ちゃうけど動作の一つ一つがめちゃくちゃ細かい×7人なのよ。


このダンスを間近で見られたことはとっても貴重な体験だったんだけど、やっぱり正面からの「TravisJapan」としての一体感のあるダンスも見たかった🤣(定点大好きなので🤭)


あと、角度的に見えなかったんだけど今回のライブの演出の一つに楽曲の作成者さんや振付師さんが表示されていたみたい。


こういう形でリスペクトを表してくれると関わってる方々もまた一緒にお仕事したいって思うよね〜ニコニコ


あ。あと今回もいましたよ。


トラッコ🐅


トロッコならぬ1人1台の「トラッコ」でアリーナ席を盛り上げてました🙌


で……。

少し距離のあるスタンド民としてはトラッコに乗ってるメンバーと近くのファンのペンラに注目してまして……。


やっぱり推しのメンカラは貫くんだ〜滝汗って再確認。多少揺れてる人もいた(笑)


相変わらずそういう所も気になるワタシ😅


でもこれでユニット曲、メンバーの挨拶以外は推しのメンカラ1本で臨むのがトラジャ担流ってことが分かりました。(基本的には個人の自由なんだけどウインク)


色んな楽しみ方をして過ごした時間もあっという間に過ぎて……。


気づけばアンコール曲。


Xのポストでご存じの方もみえると思いますが、このアンコール曲の中の1曲は撮影OKだったんです滝汗


ワタシルールで今回は参戦前のネタバレ禁止。

セトリもファンの方々がポストしたアンコ曲も見ないようにしてたんだけど、どうやら撮影OK曲は日替わりだったみたい笑い泣き


ワタシの入った公演は99 PERCENT 


ぶっちゃけ、この曲をガンガンに踊りまくったライブのアンコで撮影OK曲に選ぶって相当な覚悟が要ったと思うんですよね……。


でもジャニーズの皆さんって体力がどうこうってよりもそのライブにできる最大限のことを考えてくれるというか……。

1公演1公演、全てのファンの皆さんに最高のパフォーマンスを届けてくれるからさ🥲


そういう意味でも熱い気持ちが伝わって来て曲が発表された時に「うお〜笑い泣きラブラブ」ってなりました拍手拍手拍手




細かい振り付け、体幹、メリハリ、シンクロ度など絶対しんどい曲のはず。


にも関わらず帰宅後にXで流れてた撮影動画を見たらどんな角度から撮られててもメンバーみんな美しいしカッコいいラブ


そういうところは絶対的アイドルだよなぁって思いました真顔キラキラ


ちなみにムビステがセンター位置まで移動してのパフォーマンスだったのでワタシは背後からの撮影になりましたチーン泣


でもあの空間を映像として自分のスマホに保存できたこと、すごく嬉しかったですニコニコ


そしてね。

やっぱりこのパフォーマンス後の彼らの息切れはスゴかった……。


ライブが始まってから相当な曲数を歌い上げてパフォーマンスもぶっ続けでしてきたのに、99PERCENTを歌い終わった時だけ息切れを隠すことなくマイクを通して伝わってきたのが胸アツ……。


もう本気すぎてありがたい悲しいラブラブ


撮影に夢中になってたワタシたちを現実に戻したラストの曲はTogether Now


この曲、前回のツアーもラストの曲でした。




これね。

次のライブでまた会おうねって意味で歌ってくれるんですよね。


しかもサビはファンに歌わせてくれるの笑い泣き


この演出が前回のライブでとっても印象的でいい曲だなぁって思ってました。


が。しかし。


実はこの曲、トラジャが渡米前に歌った最後の曲で娘は今もこの曲を聴くと涙が出そうになるそうですえーん


デビュー前に突然の渡米発表。

トラジャのメンバーも不安だし、置いていかれるファンも不安でたまらない。

その状況を想像して聴くと確かに……。


泣けるよ悲しい


音楽ってそれぞれに思い出があって、同じ曲でも全然違う感情になるから不思議ですよね……。


話が逸れたけど、ワタシはTogether Nowを一緒に歌えて大満足のライブでした爆笑


あ!ちなみに銀テープ。

ガイシホールはアリーナにしか発射されないので残念ながらお持ち帰りできませんでしたえーん


でもね〜。

やっぱりライブっていいですね。


帰宅後にまた去年のツアーの円盤見返しました(笑)


ワタシがあんまりにもウキウキ(死語グラサン)してるので娘も何故か隣に座って一緒に鑑賞。(もちろん娘の円盤なんだけど🤣)


鑑賞しながらトラジャ豆知識を色々と教えてくれるので、もっと早く教えてよ〜えーって思いました(笑)


やっぱり生で会えると見方が変わりますよね。(単純🤣)


長くなりましたがこれでライブレポ、完結です。


ワタシの備忘録にお付き合いいただいてありがとうございました爆笑


誘ってくれたお友達、本当にありがとね〜バイバイラブラブ