こんにちは。

お疲れ様ですウインク


今週に入ってから寒さハンパ無いですね雪
職場ではカイロも担当してます。
当然売上げが上り調子です上矢印上矢印

去年は暖冬だったからそこまで「売れたっ拍手」って手応えは無く終わったんだけど今シーズンはヤバいかな滝汗

カイロって地味に重いから意外と面倒な商品なんです。
段ボールから取り出すのも箱のカイロがキチキチに入ってるから最初の1個を取り出すのがすっっごい大変えーん

貼るとか貼らんとか管理も面倒(笑)

PBのカイロが他のカイロと比べて安いから疑問を持つお客さんへの対応とかね。(年配の方に多い。安いけど大丈夫なの?真顔って)

昨日だけでカイロ売り場を何回もご案内。

聞いた方が早いからだろうけど、もう1ヶ月以上前から大々的に並べてるんだけどなぁ笑い泣き
必要じゃないものは見えてなかってことなんだろなぼけー



さてさて。
この寒さ &コロナの影響の手洗いで娘の手指に亀裂が入りまして……。

娘は学校の部活でバスケやってるんだけど、外部コーチが体育館押さえてくれて夜も練習させてくれてますキラキラキラキラ

月曜日と水曜日に練習があって、その両日ともに

「絆創膏ちょーだい」って言いに来る。

練習してると指の皮膚が裂けてくるらしいゲロー

うちの娘だけでなく、友達も。

去年はそんなこと無かったから絶対手洗いのせいなんだよね〜えーん

ハンドクリームも持たせて塗らせてるんだけど、練習前はクリーム塗ると滑るから。と塗らない。

結果、裂けるゲッソリ

あまりにも引っ掻かれたような傷が増えるから

ヒヨコ「かまいたちじゃないの?ニヒヒ

ハムスター「………」スルーうーん

ヒヨコ「ねぇ、知ってる?かまいたち!」

ハムスター「あーーーーー。1人しか分からんえー?

ヒヨコ「??」



もしもし。

ワタシの言ってるかまいたちはコレ下矢印



いやいや。検索したら思ったより絵がシブかった(笑)


娘の言ってるのはコレ下矢印



(画像お借りしました)


んもーーーー。
突然お笑いコンビの名前なんて出さんっつーのチーン


妖怪かまいたちのことだよって言ったら

「あ〜〜〜〜びっくり

って言ってたけど、どうでも良さそう笑い泣き

ですよね〜ぼけー





ってことがあったんだよ!!

って長男に話してたんだけど、ヤツはワタシの話なんて適当に聞いてるのよぼけー

ヒヨコ「ねぇ!だからぁ。知ってる?か・ま・い・た・ち!!」

って声を張り上げたら

ダルマ「んーー?かまいたち?
見たことあるわぁ真顔

って返事したもんだから娘と大爆笑ゲラゲラ

ワタシの言ってるかまいたちは当然


コチラ上矢印なのでね。

ハムスター「見たことあるなんてヤッバッ!!ゲラゲラ

って爆笑しておりました。



ふと「妖怪かまいたち」ってどれぐらいの年代まで知ってるんだろ??と思う滝汗

我が家の娘たちは「妖怪ウォッチ」とかで知ってたのかな?

私の年代では一般常識?なんじゃないかと……。

足の先に鎌みたいな鋭い爪がついてて、風に乗って現れて、人間にかすり傷程度の切り傷をつける妖怪なんだけど……。


最近ね。娘たちと話しててジェネレーションギャップがどんどん増えてきて年を感じるのよ笑い泣き

今の子たちって「かまいたち」はお笑い芸人なんだよね。

妖怪じゃないんだよね……。

話は逸れたけど、娘の症状は「あかぎれ」です。
当然かまいたちではありません真顔(分かってるわ!)

手荒れがひどくても手洗いはやめられないので困ったもんですショボーン

でもね。バスケやる前でも手の甲の方はハンドクリーム塗ってもいいと思うんだよね……。

娘は手のひらもしっかり塗ってるそうだから滑るんでしょうね。


毎年手荒れの薬は冬によく売れるけど、潤いたっぷりの中学生まであかぎれできちゃうなんて恐ろしいガーン

あかぎれ対策商品、仕入れときましょデレデレ
そして明日、娘用に買ってきましょチーン