こんにちは。

今日は晴れていい天気♪

にも関わらずヒマなワタシ……(笑)

まぁ出かけるとお金を使うのでダラダラと過ごしてますウインク

ピンクマカロン  マカロン  ピンクマカロン  マカロン  ピンクマカロン

今、米びつを買おうか悩んでて……

今はシンプルにこんな感じの下矢印使ってるんだけど


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


娘や旦那サンに頼むこともたま〜になんだけどあるから、計量するタイプもイイなぁって思い始めて。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

あと、こんなの下矢印だったら棚の下にしまわなくてもいいから便利かなぁ。とか。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


とにかく面倒なご飯を炊くって作業を一手間無くしたかった笑い泣き

そしたらね。
ばあちゃんが

おばあちゃん「お米って鮮度が下がるから冷蔵庫に入れた方がいいんだって!」

って教えてくれて。(そんなこもも知らないワタシ。冷暗所に置けばオッケーだと思ってた滝汗)

でも冷蔵庫にお米入れて管理するって意外に出し入れとか面倒だし、何より重いからなぁもやもやって思ってたんだけど、ばあちゃんから思わぬアイデアがひらめき電球

おばあちゃん「ウチは毎回3合だから、じいちゃんに3合ずつ袋にいれてもらって冷蔵庫に入れてるよ照れ

びっくり

なんとっ!それステキキラキラキラキラ

もうねぇ、何がイヤかって、しゃがんで棚から米びつ引っ張り出して5合(我が家は)計るのがまず面倒チーン

そのあと研いだりするのは苦にならないんだけど、この計量するまでかイ・ヤ!

だから前もって計量しちゃっとくっていうのはワタシには無かった発想お願い

でもって、冷蔵庫も1番上の段は結局いつも無法地帯で何が入ってるか分からないゾーンになりがちだからお米ゾーンにしちゃえばいいんじゃない??照れってなりまして。

まずはお試しで5キロのお米を購入お札

そして昨日、ヒマな娘に(テスト週間ですが)依頼にやり

ヒヨコ「このビニール袋に5合ずつお米入れてって!」

ハムスター「オッケー!爆笑

……こういう変わったことをやってると、旦那サンと長男は口を出してくる。(もちろん手伝うワケではなく娘をからかいにくる)

ワタシは遅めの出勤だったから、身支度したり掃除したりしてたんだけど、何回も娘が

ハムスター「もー。話しかけてくるから今、何合入れたか分かんなくなっちゃったぁゲラゲラ

って言ってるの聞こえたんだよね……チーン

ヒヨコ「分からなくなったらやり直しですね。」

って忠告しても周りの野次に気を取られる娘。

あなたバカでしょう??真顔

って思ってたけど、とりあえずやらせとく。

で、ちょうど夜ご飯分のお米も研ぎたかったから

ヒヨコ「このお釜にも5合入れてくれる?」

って洗ったばっかりのお釜を渡す。

ハムスター「あっ!今何合入れたっけ??」

バカだよね?やっぱり真顔

ハムスター「まぁ計りなおせばいっか〜照れ

ヒヨコ「……お釜、濡れてたから濡れたお米を出すのはアウトだよムカムカ

ハムスター「んー、じゃあコレでオッケー!5合!5合!」

ほんとかよ!って思いつつ、見た目じゃ分かりにくいから信じてお水を入れる。

研ぎ始めた瞬間

これ、絶対6合チーン

ちなみに我が家は5合炊きの炊飯器。

辛うじて内釜に引いてある5.5合のラインまで水を入れてタイマーかけて出勤することに笑い泣き

マジかよ。この娘滝汗

ハムスター「全部できたよ〜ウインク。0.5合余った〜。」

ん。ちょい待ちっ!

0.5合余るのは絶対おかしい。

ヒヨコ「5キロは何合か調べてっ!!」

ハムスター「え〜っ。面倒くさいなぁ。え〜っとねぇ。5キロは33合だってぇ。」

ね。計算、合わないでしょ笑い泣き

炊飯器に1合余分に入れちゃってたとしても、残りの1.5合はどこに行ったのよー!!ガーン

そしたら長男が

ダルマ「ねぇ、普通って計量カップすりきり1杯で1合だよね?コイツテキトーにやってたよ。」

チーン……マジですか。

って言うか、お前も気付いてたなら早く言えや!!ムキー

結局、5合は何キロか調べさせてキッチンスケールで計量し直し。

こんなことなら最初からスケールで量らせれば良かった……笑い泣き

娘はケラケラ笑いながらやってたからテスト勉強の合間の(そんなに勉強してないけど)気分転換になったかと。……ため息ショボーン

で。夕飯の時間。

炊飯器に溢れんばかりのご飯が炊けました!!

絶対6合!バカタレ!!笑い泣き

今日の夕飯もてんこ盛りのご飯をいただきますぼけー