こんばんは。


今日もお疲れ様でしたヒヨコ

宇宙人しっぽ宇宙人あたま

土曜日は午後からの出勤。

ワタシが会社に着くころに1人が休憩に入って、その1時間後に交代でもう1人が休憩コーヒー

最初に休憩に行ってたCちゃんが帰ってきたから昨日の仕事中にあったこととか話してたんだけど。

そしたら

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

ピーポーピーポーピーポー

火事です!火事です!

1階フロアが火災です

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

って火災報知器が作動し始めたのよ滝汗滝汗滝汗

非常口ランニングの下に付いてるライトが点滅してるキラキラキラキラキラキラキラキラ

いつも避難訓練してる時のそのまんまの光景が今、まさに目の前で起こってるっガーン

どうすんの?どうすんの?びっくり

訓練ではお客さんを非常口に誘導したり、消火器持って消化活動したり、一応担当があるんだけど。
(ちなみにワタシは避難誘導班)

どーーーー見ても火の気配がない

そして驚くことに従業員はキョロキョロしてるのに、お客さんは動じることなく淡々と買い物してる真顔

8割がたは誤報だろうと思ってはいるものの、早く店内放送で「誤報でした!」って言ってくれないとコチラも困るショック

火事ですって言ってるのにボケ〜っと立ってる従業員ってどうよ?

従業員は明らかに挙動不審(笑)

誤報と思ってても避難させるべきなのか、それともやり過ごせばいいものかもやもや

結論から言えば、もちろん誤報だったんだけど、避難訓練してても現実は体がすぐに動かずに

どうせ誤報だわ真顔

って信じない自分がいることが分かってしまいました〜滝汗

ちなみに誤報の原因は分かっておりません。

また鳴っちゃうかもね〜アセアセ

今日はいつもに比べてお客さんが少なかったからパニックにならなかったのかも照れ

ドラッグのレジに精算しにきたお客さんも

「どうせ誤報だろ?」ニヤニヤニヤリ

「そうですね。サイレン止めるのに手間取ってるみたいですね」

つられてニヤニヤニヤリ

無事だったからこそニヤニヤニヤリで終わったけど、本当に火災になったらワタシはきちんと対応できるんでしょうか……チーン