こんばんはヒヨコ


今日はお休みルンルン

ダンナさんもゴールデンウィークに入ったことだし、限界まで寝てよう爆笑って思ってたけどトイレが我慢できずに起床滝汗

それでも9時まで寝れた〜ラブラブラブラブ
幸せラブラブラブラブ

でもね。今日は忙しいのよアセアセ(9時まで寝てたけどね)

というのも、昨日ブログに書いた「いのちについて」の宿題に取り掛かりたかったのと、ベランダでバーベキューをしたかったからおいで

宿題、娘はワタシをアテにしてるから「今日やるよっ!」って宣言すればホイホイ支度する(笑)

当然のように座って待ってるパグ

完全にワタシの指示まちチーン

ハムスター「テーマは何にする?照れ

……テーマから丸投げゲロー

って言うのも分かってたから(自分の娘だけに)

ヒヨコ「予防接種についてはどう?」

ハムスター「予防接種?い〜んじゃない?にやり

……なんだか上から目線。くそぅ。

まずはプリントに調べた内容をひたすら書く作業から。

ワタシが横に座ってスマホで調べた内容を読み上げ、娘が必死に書く。

必死に書いてるんだけど、もうこの2ヶ月で漢字が飛んでるね笑い泣き

本人はド忘れだって主張するけど、なんか怪しいわチーン

結局スマホの画面見せて「こーゆー字っ!」って何回もやりましたタラー

で、プリント仕上げたら今度は画用紙に新聞みたいにまとめるんだけど。

(昨日のブログでは裏表って書いたけど、よく見たら表のみでした。学校に掲示するそうだ。)

もうすでにイヤイヤオーラが伝わってくる滝汗

オイオイ。ワタシの休みのたびに宿題に付き合ってらんないよ?やれるとこまでやるよ!

ってことで強制的に進めることにグッ

だいたいのレイアウトも考えて、書かせてたんだけど画用紙って真っ白で大きいからすごく書きにくいショック

おまけに娘は全体のバランスを見て字の大きさを調整しながら書くことが苦手。

書いては消して、書いては消してを繰り返して完全にイラついてらっしゃるタラー

見るからに逃避したがってるゲロー

仕方ない。

ヒヨコ「ちょっと手伝ってあげるからバーベキュー用のおにぎりおにぎ作っててくれる?」

ハムスター「そっちのが全然イイ \( ˆoˆ )/」

交渉成立!

実はワタシ、こういう作業大好きデレデレ

おにぎりおにぎ作るより全然楽しい音符

娘はおにぎり作ってワタシが宿題やってる。

なんか違うけどお互い気分転換になってるからヨシとするキラキラキラキラ


で、バーベキュー。

ゴールデンウィーク中になんとかみんなで楽しめることをやりたい!って思ってたんだけどね。

この状況じゃ外出は無理。

せめてバーベキューってことで昨日のうちに材料は買っておいた。

当然天気も調べて用意したんだけど、朝から曇天くもりくもりくもり

しかもなんか雨降りそ〜傘

ダンナさんと相談して、早めに準備することにしたんだけど食べ始めたのが14時。

終わったのが15:30。

コレ、何ご飯?

ワタシは当然夕飯のつもりで材料買ってきてるから、夜に「お腹空いたっ!」って言われても作るモノも無いし作りたくも無いチーン

どうかみんなのお腹が空きませんように……お願いお願いお願い

バーベキューが終わってから娘の宿題の下書きを仕上げて、お風呂に入ってベットでゴロリとしたのが18:30。

そしたら次々に

ダルマ「お腹空いた〜」(長男)

おばけくん「お腹空いた〜」(次男)

と呼びにくるゲロー

ウソでしょ?

お腹が空いたのは気のせいだと主張しても聞き入れてもらえず、泣く泣くコンビニへ買い出しに車

自分の食べたいモノを選んだらすぐに店を出て車で待っててもらったんだけどさ。

バーベキューで出費がかさんだのに、コンビニ代まで飛んで行くなんて計算外過ぎて泣ける笑い泣き

でも久しぶりのコンビニ弁当での夕食は何故か盛り上がってましたタラー

外食に飢えてるんだよね。きっと……笑い泣き

そして雨が降り始めたのは22時でした笑い泣き

普通に夕飯がバーベキューで全然イケました真顔

チ〜ンチーン