こんばんは。


今日もお疲れさまでしたヒヨコ

緊急事態宣言がされましたが、ワタシの県は対象外ショボーン

やっぱり緊急事態宣言をされると危機感というか、緊張感が違ってきますよね。

この県はまだ大丈夫なんだって勘違いをしてるワタシの子供たちに苦い思いをしてたんだけど、いよいよ市内で感染者が出たそうですガーン

今朝新聞に載ってたそうなんだけど、ワタシは読む前に出勤しちゃったから急いで娘に写真撮ってLINEで送ってもらうように依頼。  (>人<;)

同居のばあちゃん、じいちゃんにそのこと伝えてもらうように連絡。

折り返しできた新聞の記事を見て愕然ガーン

昨日感染が判明後、その方の勤め先の消毒が始まり濃厚接触者の洗い出しをしているそう。

普段、情報は主にネットニュースで見てるのでTVでの最新の情報や、専門家を交えた考察など、より掘り下げた詳しいことまで把握できてないかもアセアセと気づく。

……というのが、今更ながら「濃厚接触者ってどこまでが対象?」って分かってなかったんですチーン


国立感染症研究所 感染症疫学センターによると、

「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」が発病した日以降に接触した者のうち、次の範囲に該当 する者である。  〜以降省略〜

ということは、咳や熱があるのに出勤したりするのは当然ダメってことだよね?

でも今ってすぐにコロナの検査をしてもらえるわけじゃないから内科にかかって薬を処方してもらって、それでも治らないから〜って方が結局コロナだったってパターンが多いんだよね?

コロナじゃなければ、忙しいのに休むのは申し訳ないって思ってムリして出勤する日本人アルアルガーン

今回感染された方がどのような経緯で感染が確定したのかが気になりますショボーン


そして、濃厚接触者の家族には家族用の心得があるんだけど、不要不急な外出は避けるようにとあるものの体調が悪いときは仕事に行かないでって書いてある。

ん?仕事はいいんだ。

なんか線引きが謎すぎる滝汗

ワタシだったらどうするだろう。

もし旦那さんが濃厚接触者と言われたら疑いが晴れるまで仕事は休むと思う。

だって、もし旦那さんが濃厚接触者から感染者になってしまったら今度はワタシが濃厚接触者。

もし仕事に行ってたらそこでまた濃厚接触者が増えてしまう。

……本当に難しい問題なんだって改めて思う。

そして今日、仕事をしながらお客さんとのお金のやりとりが気になって仕方ないチーン

お客さんもワタシが素手でお買い上げ商品を袋詰めするのはイヤだなって思ってたかもしれないゲロー

こんな細かいことまで気になるようになってきて気分が滅入るショック

不特定多数のお客さんが出入りするからお互いに自分の身は自分で守らないと!と再認識。

明日はまた感染者が増えているかもしれないチーンと思うと先が見えずひたすらツラい。

でも2週間後の今日のために自分でできることをやらなきゃダメだよね!!

まずは明るく!
メンタル整えて笑うことを忘れずに!

とりあえず前に進みましょう!!ウシシ