肌バリア機能を高めよう!

肌バリア機能を高めよう!

20代女の美容日記

Amebaでブログを始めよう!

女性を悩ますニキビ。私の年代になってくると、大人ニキビ。と呼ばれる物になります。

同じニキビに見えますが、思春期ニキビとまったく違う大人のニキビ。
ケアの仕方も思春期とは違ってきます。

思春期ニキビの場合はとにかく皮脂を落とすことが一番ですが、大人ニキビに同じ方法をやってしまうと、より悪化していまします。
大人ニキビは肌が乾燥しているとできやすくなります。理由は、乾燥していると、肌のターンオーバーがうまくいかなくなって、毛穴の中にある汚れが排出出来なくて ニキビにつながるそうです。

なので大人ニキビには保湿が大事なんです。保湿で肌全体を柔らかくしてあげる。と言う事がなにより大事。という事ですね。

今はニキビに効果がある飲み薬も増えてきました。

このサイトに薬の効果が載っています 。市販薬でもニキビ薬って増えてきましたもんね。

 

私が皮膚科に通っていた頃はニキビ薬なんか処方されても、只のビタミン剤だったりとしたものですが、今は漢方など処方してくれる病院も増えてきたみたいですね!

私、漢方って好きなんですよね。副作用も薬よりかは少ないので眠くならないんです。

だから車の運転なども安心してできます(笑)花粉症の時などは本当に役立ちます(笑)

でもニキビにまで漢方が処方されるようになるとは。びっくりです。

 

漢方って化粧品などにも配合されている物もありますし、美肌作りには欠かせない物になってきているのかもしれませんね。

 

後は生活習慣など、内側からのケアもとても重要になってきます。

ニキビができたら、自分の生活習慣を一度見直してみる。と言うのも大事なことかもしれませんね。