白髪の予防、改善法 | きれい肌になりた~い

きれい肌になりた~い

肌やからだが色々気になる人、集まれ~
一緒によいことさがしましょ!!

こんにちは、のんです。

 

美髪を追究してきたけど、よ~~く見れば、こめかみにキラッと光るものが増えてきたガーン

潤い溢れる髪ケア法

 

一旦できた白髪って、もう治らない??

いえいえ、早めに対処すれば、落ち着くそう。

 

さっそくケア始めましょう~

 

白髪になるメカニズム

そもそも、髪が生えてくるときに、毛根でメラニン色素によって黒く色付けされているそう。

このメラニン色素をつくる仕事をしているのが、メラノサイトという細胞。

メラノサイトがちゃんと働いてくれれば、問題なく黒い髪が生えてくるはずニヤリ

 

ところがこのメラノサイトが減少する事で、髪色はどんどん薄くなってくるらしい。

そしてメラノサイトがゼロになれば、その毛根からは白髪しか生えてこない可能性出てくるガーン

 

髪の根本は黒いのに途中から白髪、みたいなバイカラー毛を見つけたことはありません?

それはメラノサイトが急に休止したりまた復帰したりと、活動にムラが生じてしまっている状態なんだそう。えーん

 

メラノサイトが働かなくなる原因としては、

1.老化

2.ストレス

3.乱れた食生活

4.喫煙

5.過度の飲酒

6.運動不足

7.遺伝

などがあります。

遺伝はともかく、他の原因は、努力すれば回避できそうですね~

 

気軽にチャレンジ 予防法

上記の原因を回避すると、髪だけじゃなく、とても健康になりそうだけど、

そうそうストイックにはできないよね。。

 

とりあえず、の予防法を試してみて!

 

1.寝る前のスマホ・パソコン禁止!

メラノサイトの老化を阻止するためには、睡眠中に分泌される成長ホルモンの助けが必要だそう。

寝る前にスマホやパソコンを見てしまうと、強い光が脳に過度な刺激を与え、睡眠の質が低下してしまいます。

2.夜にチーズを食べる

メラノサイトの機能改善だけでなく、髪を黒く染めるメラニン色素自体を増やすことも白髪対策に有効。

メラニンの元となるチロシンが多く含まれるチーズを積極的に摂取しましょう。

チーズが苦手な人は、豆腐や大豆でも大丈夫。

3.生姜を食べる

メラノサイトを元気にするには頭皮の血行が重要。

生姜を食べると体がポカポカ。 血行がよくなりますよね~~

ただし、生姜に含まれるジンゲロールは生の状態に多く含まれているので、ご注意を。

4.頭皮を刺激する

10本の指の腹で頭全体を掴み、グイグイと動かして、頭皮チェック。

頭皮が頭蓋骨からずれて動くようなら大丈夫ですが、

硬くガチガチに凝り固まっている場合は、血行不良のイエローサインです。

頭皮マッサージやツボ刺激など、血行を促す方法はいろいろありますが、

やってみて気持いいと感じることを続けましょう~

 

頑張りすぎない程度に、でも毎日しっかり続けてみれば、

綺麗な黒髪が返ってくるかも~~音譜

 

肌に優しいマハロソープも使ってくださいね~