最近、ニキビが常にある。

今はあごとおでこに数個ポツポツと。。

治ってもまたできて、の繰り返し。。

頬には最近できなくなった。
(それは洗顔料を変えたおかげと信じたい😭)

けど、代わりにあごにできるようになった感じ。。

自分の仮説としては、

あごは皮脂の分泌が多くて、洗浄力強めの洗顔料でないと毛穴が詰まっちゃうのかな?

ということ。

ということで、昨日からニキビができてるとこは、ビオレにしようかと。。

それ以外の部位はオルビスで。。

ちょっと面倒だけど、洗いすぎは避けたいので、、、

そして、ニキビができそうorできてるところは、
こちらを塗ってます。


 

 

これで落ち着いてくれることもあれば、


炎症がおさまらないこともあり。。


けど、塗らないよりはましかな。お守り的な意味でも、あると安心します。


ごく初期のニキビであれば、おさまってくれてる気がします。


ちなみに以前はこれ使ってました。 

 

これも、可もなく不可もなく、という感じです。


感覚的には、今のやつの方がいいかなあ。。。