吉田のうどん〜こすげライド | 富士五湖じてんしゃおやじ

富士五湖じてんしゃおやじ

40代半ばから自転車に乗り始めたのですがね

1月16日(土)
さっむい日が続いてましたが金土はめっちゃ暖かくなるとの予報

とはいえ結局10時まわってからゆるりと出発
 
雪が残ってるかもしんないし
ゆるっとなのだオニカマス号です
 
富士山にはデカめの笠雲
このあと見えなくなりそうなので撮っとくか
 
139号はできるだけ避けて富士急行線沿いに大月方面に
トーマス電車がやってきた
わかりにくいけども
 
11時に山もとうどん到着
大月から先は山の中なので腹ごしらえしときましょう
 
肉うどん(中)450円
摺りだね、揚げ玉等は感染予防のため個別提供となっていました
トイレも触らずに利用できるものに替わってたり
かなり手間暇かけて対応しているにも関わらず
 
お値段据え置き!!
 
がんばってくださいませ
 
ちなみに山もとうどんの麺はがっしり系ですよ
そうそう以前なかったバイクラックもおいてありました
 
大月を過ぎて浅139号をえっちらと北上して深城ダムに到着
 
深城ダム過ぎるとまもなく松姫トンネル
右上はるか頭上に松姫峠のガードレールが見えてます
 
このオニカマス号買って初めて登った峠がこの松姫峠でしたが、トンネルが開通した今は大月側は通年通行止めのままですね
眺めサイコーな道なのでまた通れるようにしてくんないかなぁ
 
約3キロの雛鶴トンネルを抜けたらすぐに道の駅こすげです
トイレ休憩と、水分補給
ゆるポタなんでボトルもなしで来たもんで(笑)
 
小休止したらほぼ来たルートをなぞって帰ります
 
深城ダムに架かる橋から対岸の展望台に行けるんですが
冬季閉鎖と思ってたらゲート開放されてたんで行ってみましょう(はじめて)
 
 
濡れてるだけみたいだろ・・
 
ツルテカなんだぜ
 
 
しかも登り勾配で23Cでは空転ドリフト状態であえなく脚着き
くっそぉ〜罠かよっ
 
 
展望台自体は閉鎖中でしたが
初めて対岸を通れたので結果オーライ
しかもそのまま右岸を下ってダム下で139号に戻れることも初めて知りましたよ
 
真っ暗トンネルの先がどこに繋がってるかわからずドキドキしました
 
からは帰り道
 
大月までばひゅーんと下って
だらだらと富士吉田まで登って帰宅
 
 
帰りはほぼノンストップでちょっと疲れました
 
日曜はからはまたカンパ襲来で寒さが続く予報ですねぇ
カラダは弛む一方なのに!