晴天で気温上昇の予報で夕方まで予定なしときたら、走ってこなくちゃなので
のろのろと着替えて
うーんどこ行こうかねー
こないだ未遂に終わった富士イチでもしてくるか
ということで
前回は減りすぎタイヤでパンクDNF嫁に回収依頼ってことだったので、今回はしっかりチェックしてからでかけますよー
大人ですからね
同じ過ちは繰り返しませんよ
で
(つд⊂)ゴシゴシ
あれれ
驚きのあまりピントも合ってませんが(グロ画像につきぼかしております)
またしてもタイヤの内蔵が見えてますねどうしたことでしょう
通勤ホイールにしてたんだった(笑)
それにしてもまたしても・・・
ってことで、お古のタイヤ(まだあるのかよ)に替えました
それにしてもいい天気
なにはともあれ西に向かいます
鳴沢道の駅近くの芝生広場で富士山と撮りましたが、あまりの気持ちよさにそのままここに寝転んでいたい衝動に駆られますが、すすみますよもちろん
鳴沢道の駅の先から国道139とはお別れして県道に入ります
こちら新緑と紅葉の時期はとっても気持ちいいい快走路ですよ
本栖展望台を過ぎて坂をひゃっほーいと下ると、樹海エリアが終わると同時に豊茂地区です
突然の酪農地帯ですねー
ほどなく静岡県境を越えて、さらに下りまくります
本栖展望台から600mほど下ると白糸の滝です、滝前交差点(ラウンドアバウトになってますねぇ)ファミマにイン。
以前滝の近くの屋台のおばちゃんが、「こんなとこ静岡のチベットだよ!」などとおっしゃっておりましたが、私はチベットまで600m降りてきてますよ。天上人ですね。
一息いれつつ、ここからいつものようにK72->R469にしようかつまらんなぁ・・などといった考えがよぎりまして・・・
リスタートでK72
ちょっと走ったらキレイな八重桜?と菜の花があったので、一応
ここを左折して・・と
K180にイン
本栖展望台から下ってきた分と同じくらいをぎりぎりと登り返します
やがて1合目に到達
1000mの表示がありますが、Garminでは939mでした
まぁご褒美ですかね(笑)
1合目を過ぎてしばらく登ると、今回の目的、林道富士山麓線への分岐に到達です
どなただったかすでに忘却の彼方ですが、こちらなかなか気持ちの良い道だと確か書かれていたので、気にはなっていたのです
ようやく走れる機会が(笑)
さてこの林道富士山麓線、全長は11Kmほどだそうで
なにがいいって、ぜんぜんクルマが走ってません
K180との分岐点が1055m(Garmin読み)、R469との合流点で850mほどで、途中何度かアップダウンがあるだけの快走路です
こーんな道路
林道なんですかこれ?
富士山側の視界がひらける場所もありました
うん、確かに気持ちのいい道だ
しかし
富士山スカイラインを途中まで登って、エスケープするという、ある意味贅沢なルートではあるまいか
せっかく1合目の先まで行っておきながら、2合目ももちろん5合目も目指さず、のほほんと下り基調という、貴族的な遊びですな。
まぁそれにしてもいい天気だこと
で、R469に合流したら、あとはもういつもどおりのルートです
東富士演習場の野っ原わきを走ります
こちら日本とは思えない景色で、結構好きなとこ
車が多いのは好きじゃないですけど
須走の道の駅で小休止したら、最後の籠坂越えです
帰り道で疲れていても無心で登ればどにかなる峠です
無心が大事です
最後に、職場至近の山中湖からの富士山と
地元富士吉田からの富士山
無事帰宅~
標高高めのとこ走ってたので、気温はそれほど高く感じませんでしたが、富士吉田に戻ってきたらようやく「暑い」。
気温よりなにより今日はお天気ですね。
自転車乗り始めて何度も富士イチやってますが、走ってるあいだじゅう一度も雲に隠れることがない富士山って、今回が初めてですよおそらく。。
ということで。富士山丸出しライドでした。
Reliveはこちら
https://www.relive.cc/view/1521351791