療育手帳の再認定がありましたウインク

私達が住んでいる地域では療育手帳は4段階での評価になりますコアラ
身体障害者手帳は全国統一ですが、療育手帳は地域ごとで判定の基準も色々ですねイルカ

初めて療育手帳を取ったのが約2年前…
療育園に入る前にあった方が良いと話を聞いたため申請しましたチューリップ

当時は2歳UMAくん
2歳の子なんて成長は様々ですよね恐竜くん
もちろん4歳の子も様々だと思いますおねがい

ただ2歳だと判定がつきづらい部分もあるそうです真顔

重度の方からA右矢印D(実際の表記とは違いますがわかりにくいので)といった感じですデレデレ


2年前の判定はCでしたデレデレ

でこの度2年経ったので更新することにヒヨコ

恐怖でしかない…こわいこわい…
いざ現実を突きつけられること…

タッタはタッタなのにいざ文字や数字で書かれると凹みます…めちゃめちゃ凹みますヘビ

型はめやクレヨン🖍🖍クレヨンで丸を書くことは出来ましたデレデレ左矢印大進歩ハート

他にも何個か検査して…いざ親への聞き取り秘密

ちょうだいと言われるとくれますか❓ジェスチャー付きならひらめき電球

ご飯は一人で食べれますか❓…ゲロー

…発語は…滝汗

2年前はママとパパっぽい言葉があると聞きましたが…

そーだったゲロー

当時それっぽい言葉が出てたんですチーン

これが1番凹みましたゲッソリ

判定出ました…Bチーン

ですよねーゲッソリやっぱり4歳の発語なしなのでこの判定になるそうゲロー

でも2歳の時より出来ることも増えてますねデレデレ
といってくれた心理士さんちゅー

好きだ‼️