荘司典子のハコスケ日記

荘司典子のハコスケ日記

中央競馬、地方競馬、そしてハコスケとの日々を紹介します。

昨夜の『第25回マリーンカップ』
見事勝利したのはJRAのテオレーマでした。
ダートグレードレース初挑戦、初の地方競馬参戦、初ナイターなどさまざまな“初めて”を克服しての初重賞制覇、おめでとうございます!
 
道中は後方にいて差し切ったため、ご覧の通り人馬ともに泥んこになってのゴール。でもこの泥は追い込み馬にとって勝利の勲章ですね!
 
直線、前を行くサルサディオーネとマドラスチェックの2頭に外から襲いかかるテオレーマ。
 
前走、小倉で牡馬相手に繰り出した末脚は本物でした。
初めての船橋コースでも上がり最速で勝利!
 
2着マドラスチェックと3着サルサディオーネのライバル対決も見応えたっぷりで、7頭立てと少頭数ながら非常に面白いレースでしたね。
 
そして!
『グリーチャンネル地方競馬中継』の放送の中でも少し触れたんですが…2016年のマリーンカップのお話です。
1番人気に推されていたブチコが、ゲート入り後に自分で前扉をこじ開けて飛び出してしまい、その際の外傷のため競走除外に。
当時、『グリーチャンネル地方競馬中継』への出演2回目での大きなハプニングだったので、今でも深く印象に残っています。
 
その後もゲート難が続き引退したブチコでしたが
初年度産駒ソダシ大活躍!
無敗のまま今週日曜日の桜花賞に向かいます!!
 
さらに2010年のマリーンカップで3着だったユキチャン
同じく桜花賞に出走するメイケイエールの母の母。
ちなみにユキチャンとブチコは姉妹なので、シラユキヒメから繋がる白毛馬の同血統ですね。
 
牝馬のレースはこうやって血の物語を繋いでいくという意味でも大注目。最近の南関東競馬では母が心に残る重賞ウイナーという産駒が大活躍しています。本日8日の京成盃グランドマイラーズに登場するカジノフォンテンも母ジーナフォンテン
 
と、いう話をしていた矢先に…
昨夜の最終12R
セレン、母チャームアスリープ
そう、ブラヴールのひとつ上の全兄・レーヴがご覧の通り見事勝利!
 
 
で、私は12番モードフランスを軸に3連複を買っていて…
あああああ
モードフランスはハナ差の4着。
レーヴにも重い印を打っていただけに悔しいです(涙)
 

放送中、3着争いの写真を見て
「わああああああああっ」と、
髪をかきむしっていたので…
録画した番組を見たら
はねた髪のまま映ってました(恥)
 
話が逸れてしまいました。すみませんショボーン
 
活躍馬の血統がどんどん繋がっていく競馬の面白さ。
長く続けるほどその楽しみは深まっていきます。
 
さあ、今夜の京成盃グランドマイラーズも楽しみです!!
 

明日7日(水)船橋競馬場で行われる

『第25回マリーンカップ』

新年度最初に行われるダートグレードレースです!!

 

もちろん明日もグリーチャンネルで生中継でお届けします。

2012年4月にスタートした『グリーチャンネル地方競馬中継』

番組は10年目イヤーに突入。

 

私は2016年4月からコメンテーターとして出演させていただいていて、早いもので6年目になります。

地方競馬の魅力を少しでも多く皆さんにお伝えできれば…という思いは当初と変わっていません。個人的にはちょっとは馬券力がアップしているといいのですが(汗)。

 

この番組を通して、ぜひ各地の地方競馬をお楽しみください!!

 

明日のマリーンカップの放送時間は以下の通りです!!

 

 

 

 

 

#チーム地方競馬

#PR

@nar_keiba

 

 

 

4月1日!

新年度が本日からスタート!

NAR地方競馬全国協会は「一緒に、次の感動へ。チーム地方競馬」

をスローガンに地方競馬の魅力を様々な形で発信していくことになりました。

 

それに伴って“公式アンバサダープロジェクト”も始動。

 

そして、大変光栄なことに、

私も地方競馬アンバサダーの一人に選んでいただきました!!

 

今まで以上に地方競馬の魅力をお伝えするべく頑張りますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

公式アンバサダープロジェクトのページはこちら↓↓↓

 

 

#チーム地方競馬

#PR

@nar_keiba

ミサコンドリア、昨夜の浦和桜花賞前日予想。
生配信のリハーサルの様子です。

場所は前回と同じく目黒ライブステーションさんから。


目黒ライブステーションは歴史あるライブハウス。コロナ禍になった昨年から設備を充実させ、無観客の配信ライブを実施しています。


5台(!!)のカメラと、スイッチャー卓!!
音楽ライブはもちろん、ミュージックビデオの撮影や、我々のようなトークライブも安心してお届けできます。素晴らしいですね!

こちらは本番を終えて。
出演者各自それぞれの予想を持って記念撮影。



明日31日(水)に行われる『第67回浦和桜花賞』

 

今朝、1枠1番ウワサノシブコが疾病のため出走取り消しという知らせが入ってきました。ユングフラウ賞を制し、今回も人気の1頭だっただけに残念でなりません。

「馬券はウワサノシブコから」と考えていた方は考え直さないといけませんね…(私もガーン

 

さあ、早くも波乱の予感がする浦和桜花賞…

本日19時から前日予想の生配信があります!!

ぜひ、ご覧ください。

  ↓↓↓

 

 

 

 

 

事前予想で万全の態勢で当日を迎えましょうグッ

 

image

 

3月…悲喜こもごも、実にいろいろなことがありましたね。
容赦なく過ぎていく時間。
4月になれば新年度がスタート。
競馬の世界にも確実に“春”が訪れています。
 
さあ!!
3月31日(水)は南関東牝馬クラシック・第1弾の浦和桜花賞桜
 
そして前日30日(火)の夜にはこちら!!
 
 
『桜花賞・前日予想&馬券対決!!』
生配信をお届けします。
 
 
ユングフラウ賞に続いてミサコンドリアYouTubeライブを配信します。
ご覧の通り、前回と同じメンバーで、熱い競馬愛を語ります。
 
ユングフラウ賞に続いて的中者続出なるか?!
前日予想でじっくりとお届けしますので、ぜひご覧ください!!
24日(水)の大井競馬メインレースは、南関東クラシック1冠目の羽田盃に向けて、最重要レースの第44回京浜盃。
 
5戦5勝無敗のアランバローズがここから始動!
クラシック戦線に向けて好メンバーが揃いました。
 
 
お見逃しなく!!

ばんえい競馬、年度末の大一番

ばんえい記念の朝です。

全国的にお天気が崩れているので、現地の天候・馬場状態が気になりますが、阪神大賞典とスプリングステークスのあとは、『第53回ばんえい記念』にご注目を!

発走時刻は17:25です。

 

ばんえい競馬情報局の予想コラムも今季の大詰め。

ご参照ください。

↓↓↓

 

 

さらに帯広競馬場からの生中継『ばんスタ』に、リモート出演させていただきます。

帯広3R終了後、4Rと5Rを予想させていただきます。


 

昨日のYouTubeライブ『もうひとつのばんスタ』では…

私のタテ目が炸裂!

振り返りはまた改めて書かせていただきますね。


ばんえい記念

皆さんの印はこんな感じ!

  ↓↓



 

 

 

 
日付が変わって本日20日(祝・土)
【YouTubeライブ もうひとつのばんスタ】に出演します!
 
こちらをクリック
↓↓↓
 
配信スタートは13時30分。
私は帯広1R~5Rの担当で、オープニングから登場する予定です。
もちろん明日のメイン、重賞・イレネー記念と、21日の大一番・ばんえい記念の予想トークコーナー、さらに“ばんえいベストバウト2020”の発表もあります!
 
みなさんぜひ、YouTubeでご覧ください!
 
そして、イレネー記念の
ばんえい競馬情報局の予想コラムはこちら↓↓↓
 
 
 
今夜21時からのM'sTVにお呼ばれ。

先週末から新年度の開催がスタートしたばかりの岩手競馬。
今回の放送では出演者それぞれの『2020年思い出レース』を振り返ります!
もちろん今週の予想もしていますよ〜


春らしい装いの六車さんキラキラ
そして
久しぶりに一緒にお仕事する松尾さんキラキラ


再放送もありますのでぜひご覧ください!