2016619日(日) day52

4時まで眠れなかったようだが、今日も元気。臍帯血移植で7年間生きている方のブログに「希望」と。


円座クッションが大成功。お尻が楽に。手の痛みもマシに。体の凝りもマシに。少量のモルヒネ投与も開始。担当医「痛みを我慢する必要は全くない。よく眠って、リハビリに専念できる方が良い」


順調にいけば8月頭に退院できるかも。食欲もあり、お菓子を食べる(スープ春雨は失敗だった)。動画配信サービス「Hulu」に登録。赤血球を輸血。O型に!


たった7年を「希望」としなければならないことに胸が痛むが、「東京五輪後に中古マンションを」なんて話も出てきて、ホッとする。「両親を旅行に連れて行ってあげたい」という想いを叶えてあげなきゃ。



2016620日(月) day53

何とか元気。排尿・排便が上手く出来ずに苛々。リハビリで廊下を歩く。少し良くなると、上手くいかないことに苛々しがち。少し前までは下痢で苦しんでいたんだから


テレビの録画を頼まれる。また一緒に観ようね。がんサポートに登録してみる。情報はあるに越したことはない。



2016621日(火) day54

ぜいぜいするということで、酸素マスクを着ける。排尿・排便が上手くいっていない。肺に水?


大部屋に移動。準無菌室が一杯とのことだが、精神的ストレス(不安)で吐く。熱37.3℃。手足のケアで瘡蓋が捲れる。温度調整が出来ない(寒い)。トイレ、洗面が共同なので思い通りいかない。


通らなきゃいけないステップではあるものの、良くなってきていただけに、心配。


××××××××××××××××××××××××××××



お尻に敷いていた円座クッションを枕にして眠る妻。後で2人でこの画像を見て、大笑いしました。


この頃は、妻が「先のこと」を考えてくれるだけで安堵していました。一番の恐怖は、妻が病気と闘う・向き合う気力を失くしてしまうことだったのかもしれません。



お母さんになられる方へ。

臍帯血バンクにご協力をお願いします。