入院中の妻から送られてきた母と義母の画像。漫才コンビみたい、と。子からすると、母親という生き物は得てしてズレているものですが、母と義母はそれぞれ違うベクトルにズレていて、一見合わなさそうで、合います。よく喋ります。そしてこういう場合、その子どもらは「余計なこと言うんじゃねえぞ」と少々の緊張を強いられる訳です。夫婦とは言え、隠しておきたいエピソードはあるのです。


数日前に、僕の与り知らぬところで母と義母が食事をしたようです。納骨法要の際に久し振りに顔を合わせ、話が尽きずに食事するに至ったとか。場所は、妻が大好きだった地元イタリアン『ファーベル』。ウチの母は初めてだったのですが、気に入ったようでした。


自分には3人のママがいる、と妻はよく言っていました。


西のママ(実母)

東のママ(僕。東京住みだったので)

Pのお母さん(僕の母)


誰も見舞いに行けない日は「育児放棄!」と拗ねていました(笑)。そんなエピソードをふと思い出しました。


お母さんになられる方へ。

臍帯血バンクにご協力をお願いします。