{86BC6F46-83FA-4C0E-BA7E-8317735B2E98}

2016415日(金)

今日はいい子ちゃん。ニコニコして、甘えてきてちょっとホッとしたのかな。M看護師(血液内科一筋の看護師さん)に励まされて勇気をもらう。HLA抗体は陰性で問題なし。薬による副作用で眠気。


お義母さんの言葉。「写真を見ると、結婚前と後とでは笑顔が全然違う。結婚後は心から笑っている」この言葉だけで、結婚して良かったと思う。大丈夫、絶対に大丈夫。



2016416日(土)

終日穏やか。昨日今日は憑きモノがとれたようだOさん(高校時代のバイトの後輩)が沢山の冷製スープを持ってきてくれた。Sくん(義弟)も福島から来てくれる。


昼・夜ともに持ち込みの食材をペロリ(ステロイドで食欲増進)。担当医からも「順調」。但し、ステロイドは早くやめたい移植時のリスク。感染症35%のうち23%が脳炎。ステロイドを使っていると67%と倍になる。普通は5日に1錠減らしていくが、時間がないので2日ずつ減らす。このままいけば「前回とほぼ同じ強さで移植と戦える」。大きな希望。4/28移植予定。


膝の上に乗ってきたので、抱きしめた。ずっと抱きしめていたいと思った。



2016417日(日)

終日穏やか。心身ともに落ち着いている。ステロイド減の影響は無いか?


4/20より前処置。落ち着いている分、これからは不安や恐怖との戦いになりそうだ。従来は生粋の怖がりなんだから


おぐ(妻)が明るく振舞ってくれるので、なんだか不思議な気分本当に移植手術をするのか。サプライズで、母の日のプレゼントを購入した。プレゼントが届く頃には、良い状態になっていると良いんだけど。


××××××××××××××××××××××××××××××××


{47D05A27-C4AB-4882-BA7B-4F73F9207B89}


耳たぶを触りながら、何故か枕を掛け布団にして眠る妻(笑)。子供の頃の妻の写真は、どれもニコニコしています。自分でも「不思議」と。そして、耳たぶを触りながら眠るのは赤ん坊の頃からです。耳たぶは人の耳たぶでも良いらしく、よく僕の耳たぶを触りながら眠っていました。



お母さんになられる方へ。

臍帯血バンクにご協力をお願いします。