{24B7CD6B-7E20-4156-ABBE-CB63AFD2501A}

せっかくの休日でしたが、風邪が完治せず咳が出る為、大人しく家で過ごしました。


プロフィールにも記載していますが、『あなたの人生の物語』(テッド・チャン著)というSF小説が、僕の人生のベスト本です。


テーマと構成のシンクロが見事で、人間の感情と、一見それとは関係なく思える数学・物理学といったものが絡み合い、最終的に美しく融合する奇跡のような中編小説。センス・オブ・ワンダーの結晶です。


サピア=ウォーフの仮説

フェルマーの最小時間の原理


SFを語り出すと長いです。妻の「むー⁈」とした顔が浮かびます(笑)




その小説の映画化、『メッセージ』を遅まきながら観ました。映画化が決まった際、妻にも「これだけは絶対に観たい!」と言っていました。(付き合っていた頃に本を貸しましたが、「難しくて全然わからん!」と突っ返されました)


正直、良い映画(よくここまで映像化したなぁ)ではありますが、小説の魅力の何分の一かしか表現できていないように思いました。


世界のことを何も知らない大学生の頃に読んで涙した小説。今読み返したら、とんでもないことになりそうです「それでも、その◯◯を選択するか?」


お母さんになられる方へ。

臍帯血バンクにご協力をお願いします。