高血圧に高血糖で月一の内科には

ちゃんと通っています。が。


職場に来るんだよね、

健康診断の案内がさ。

もちろん、職場の皆様は、

私が勝手に健診の予約して受診してもらってる。

が。

私は、ひとりスルーしておったんだ。

どんなお医者がおるか分からんじゃない?

血糖値や高血圧をけちょんけちょんに

言われるかも?じゃない?

ガラスのハートの持ち主のハコニワ❤️

そんなこと言われちゃったら。

泣いちゃうよね?


職場では、多分協会けんぽってヤツなんだ。

ここのおススメ?か?よくわからないが

今年初めて登場の健診施設の案内がきた。

まだ新しい感じのキレイな建物!

良く拝見すると、通常の健診に

オプションでアレルギー検査や

なんやかんや、つけられて良さげ!

何よりも、チビニワの学校から近い!

と言うことは。

朝チビニワを学校に送り込み

昼頃、ランチしようぜ!ってできるじゃんウインク

ええ機会やないかい?

健診を口実に、夢を膨らませ!

電話で予約をすると4/25朝イチで

予約完了。

すぐに問診票や健診会場への地図やら

手元に届き、せっせと記入。

⁇バリウム?え?


配偶者も毎年人間ドックに行っている。

今は胃カメラだが以前のバリウムの時は

たいそう辛かったと言っていた。

私も独身の時に勤めていた職場で

健診車がきて次々とバリウムを飲んで

げっそりして出てくるオジサマ方を見て

私は、バリウムは飲まん!と

強く誓ったのだが。


健診ついでのチビニワとのランチに

浮かれすぎて。

もうどうもこうも出来なくなくなってしまった。


今回の健診、バリウムが華麗なるラストを

飾るスケジュールだった。

健診車で待機中、不安と緊張感を

全身で醸し出すハコニワ。

検査技師さんがたが、今からこうやります、

どう言う状況になったら、やり直しか?

や、検査後のことも

すごーく丁寧に説明して下さった。


ついにハコニワの順番が💦

駄菓子にありそうなシュワシュワする

粉末を一気に飲めとコップを頂く。

中には少量のバリウム入り。

口に含むが、なかなか飲み込めない。

やっと飲んだ。

今度は大きなコップ💦

並々と入っているバリウム。

常温が辛さを倍増させる。

そして思い出した。

配偶者が、飲めない時は

もう飲めませんって言うと

残りは免除してくれるよ、と。

…ウソやん(施設が違うから?)

ぜーんぶ飲まないと検査開始出来ませんよ!

ってえーん

頑張って飲んだ。

ふぅ。

ドッキドキで終えた。


このあとチビニワの学校へ行って

ピックアップしてランチへ繰り出す。

今まであまり訪れることがないエリア。

適当に目についた焼肉屋さんのランチへ。

チビニワの学校近いし

個室だったし、でもランチは

リーズナブル❤️

二人でチミチミ焼きつつ

美味しいね♪こんなご褒美あるなら

来年も健診受けようかな?

とかとか。

憂鬱な気分の健診も

楽しく終えることができた。


あとは結果(郵送)を大人しく待つ!