日常のお話でも。


荒地の庭と呼んでいる我が家の庭。

ただっぴろい痩せた土に

無秩序に植えられている


ブルーベリー

さくらんぼ

花柚子

お茶の木


花柚子にはアゲハチョウのパラダイス

他の木には、多種多様な毛虫💦


そういうところに植えたレモン🍋


いちおう、離して植えてるが。

植えた当時は、何回も枯らした。

やっと根付いて、茂り出して

植えて十年くらいから、少しずつ

実るようになった。

今回、豊作!

一昨年も、豊作だった。



青い箱はいわゆる、通い箱って

言われるヤツ。結構な重量よ。

下の写真は、大き目に実ったレモン🍋

サイズはバラバラだけど、大き目サイズが

結構収穫できた。


花柚子(普通の柚子より小さな実)も

少し収穫して。

せっせと刻み、はちみつ漬けに。

ハニーレモンなんだが

レモン比率多めのため

とても爽やかなのができた。


それを漬ける入れ物が!

ガラス瓶は重いから〜と

樹脂製の1リットルと2リットルのモノを

購入した。盲点だったが、

熱湯NGだった。

1リットルの方に出来上がりのシロップ?

で2リットルに漬け込もう!

はちみつが底面に沈むから日に数回

上下にシェイクするんだ。

うんうん!

上部についてる、ガス抜き栓から…

飛び散るはちみつレモンの汁〜

ガーン

夏場でないのが幸い!

使えねぇ、このうつわ驚き

再度!Amazonにて入れ物を探す。

見た目もオシャレなガラス瓶。

2リットルを2個購入!


…まただ。熱湯NG!

そして。しっかりとした

パッキン付きなのにネガティブ

シェイクするとじんわり、液漏れ凝視

↑今ココ。


大き目のスーパーで保存容器を見る。

梅の季節なら選択肢も多いんだが💦

Amazonにて拝見したお品が少し。

びっくりマークコレは…夏場によく見る冷茶ポット!

横置きokのタイプ。

ならばシェイクしても液漏れせず?

処分特価の一個300円!

1.5リットルサイズ。

コレを4個お買い上げ!

今度はコレを使ってみる!


そして悩ましいのが、漬け終えたレモン。

一部は冷凍したけど。

ジャム?(苦味が出そう)

そのまま食べる?(大量には食べれない)


いささか贅沢な悩み。