妙に身なりに厳しかった実家の父と、高校の校則で

ヘアカラーを始めたのはずいぶんと大人になってから。

 

元々、多めの若白髪だったので、オシャレ染めから間もなく白髪染に移行。

実家帰省の時には必ず伺う、馴染みの美容師さんにカラーはお任せ。

後頭部が絶壁な私の頭のカタチをカラーで立体的に仕上げてくれる。

 

今回の新型コロナの影響で、実家帰省も自粛中で。。

白髪が目立ってきた。一度は近所のスーパー内のヘアカラー専門店で

染めたけど、かなり目立って来てしまい。。外出自粛中だしと、

セルフカラーすることにした。

 

クシ?になってて、ヘアカラーが出てくるタイプで、

待ち時間?があまり長くなくて、お手頃なお値段で。

そして、赤みが出ないカラー!!白髪染めで。左矢印ココ重要!

 

お店で選ぼうとみてみると、いろんなカラーがある。

白髪染めも選べるほどにカラーがあるんだ!!

。。。以前、初めて行った近所の美容室にて、白髪染めは”黒”しかできません!!

とか断言されたなぁ。。。とか思いつつ。。。そんなこともあり、私の美容室通いは

基本、帰省の際に、なじみの美容師さんに全力でお任せするんだけどね。

 

髪色の見本??みたいなヤツを見ながら色を見ていく。

う~ん。赤系が多いように思う。。。茶色は赤色が入るよね。。

私の髪質か、白髪が多いからか、茶色系にすると少ししてから赤系になる。

少しならいいのだけど、まるでオラウータン色。で、浮くのよ、髪色だけ。

 

たしか、うろ覚えだけど、赤みを抑えたいなら、イエロー系か、アッシュ系とアドバイスを

思い出し、再度売り場のお品たちを眺める。。。

白髪染めでイエロー系は、私が行ったお店にはなかった。唯一アッシュ系があった。

それも、希望のクシ?でヘアカラーが出るヤツ。待ち時間も15分なら、待てるぞ!!

 

お風呂に入った際に染めることにして。ヘアキャップ、あったよね??とか探したけど、

処分済みでない。。。まぁ、いいでしょう。処分予定のタオルを出して。

いざ!

。。。眼鏡を外してるから、ミエナイ。。。予想で塗り進める。。。

一番白髪が目立つ、もみあげとか、額の部分から。。。

毛量が多い私。その部分だけで、ヘアカラーがなくなった。

ま、良しとして。15分待つ。。。ナガイ。。。風呂場の床の掃除とか始めちゃったよ。。

 

待ち時間経過後、3回くらいシャンプーしてすすぎの色落ちがなくなった。

お風呂から上がって眼鏡を着用。鏡を見る。。。

 

びっくりびっくり真っ黒やんびっくりびっくり

 

うそ。。。漆黒の黒!よ!

     上矢印頭ワルイ言い回しだけど、まさに黒で。。

 

アッシュって、こういう色なのか。。ヘアカラー売り場の見本と、チョット違う色。。

染まってしまったものはもうどうしようもない。

そして、分かった。オラウータン色も浮くが、真っ黒も浮く。。。

 

なじみの美容師さんの腕に今更ながらすごいなぁと思った。

私の丸ッとお任せのオーダーの中でも、会話の内容とか今後の予定とかをさらっと

聞きながら、うまい具合にちょっとオシャンティーにしてくれている。

 

今はまだ、自粛を続けた方がいい時期だから我慢だけど、

ある程度落ち着いたら、またあの美容師さんにお願いしよう。

だって、前回美容師さんにお願いしたのは去年の10月だもん。。

 

本当に些細なことだけど、今までの日常って、ありがたかったんだと実感した。

 

今、セルフカラー後約1週間だけど。。もう、若干白髪が見えてきてる。

少し退色も期待しつつ。しばらく漆黒の黒髪で過ごします。

 

みなさんにも素敵なことがありますように☆彡