ハロワ担当者との面談で

パートでCADの仕事ができる案件についての

情報を知ることができた。



A社は、候補3社中で、一番家から近いのが魅力。

しかも、電話なし、服装自由、採用人数2名!

これまで、50代女性の応募があったが不採用だったとのことショボーン


B社は、通勤時間が車でも40分くらいかかるが

CADが未経験も可!しっかり研修あり!

こちらも、50代女性が惜しくも落選だったとのことガーン


C社は、一番時給が良く、大きな会社で安定感あり!

通勤時間もギリギリ妥協できる範囲内だし

ここが本命ラブラブ


しかし、1名の枠に3名の応募があり、全員不採用だったらしいえーん


ただ、A社、B社との決定的な違いは

応募した3名は全員男性だったということびっくり


その内訳を聞いて、さらに衝撃が走った。

70代、60代、50代というのだ。


そこで、なんちゃってプロファイリングしてみた。


〈不採用になった人の人物像〉

・ゼネコン関係で働いていて退職された人

・建築系の経験値とスキルは高い

・時間とお金の余裕はそこそこある

・同じ会社、業界で長年働いてきたので

今までのやり方が染み付いている


〈雇い主の視点〉


・スキルと経験値はあるが

その分、プライドが高くて使いにくそう


・専門的なこと根掘り葉掘り聞いてきて

めんどくさそう


・知ってることが多すぎて

新しいことを取り入れることに消極的そう


宝石赤↑を踏まえて、求めている人物像宝石赤


・若い人


・女性


・簡単な仕事でも頼みやすい人


・未経験でスキルはないが

お願いしたら分からないながらも

素直にやる人


・分からないことがあっても

自分で考えてそれなりにやろうとする人


・その部署のやり方を

柔軟に取り入れられる人


「若さ」だけはどうしようもできないが

それ以外をアピールすれば

少しは望みもってもいいかも⁈照れ


昨日の時点では

まだ新たな応募者はいないとのことだが

応募は今月末が締切アセアセ


なんとか、面接まで辿りつきたいところお願い


よーく考えて、早めに動かなければダッシュ