前情報や面接では伝えられない

会社の内部事情。


私が経験したひどい職場で

印象に残ったことを

書き残しておこう。


次の転職活動で

もし↓のようなことが確認できたら

内定もらっても断ろうと思っている。


☑️ 観葉植物🪴の手入れがされていない。


葉っぱが枯れていて枝だけだったり

土がいつもカラカラだったり。

それをそのまま玄関前や人目に付くところに放置できる人が集まっている。

だから、人が困っていても見て見ぬふりだった。


☑️ トイレから🚽異臭がする


トイレでなくても建屋内・外で自分が臭いと感じたら避けた方が無難。

観葉植物と一緒で、明らかな不具合があっても、言い出しっぺになりたくない、煩わしいことに関わりたくないという考えの人が多かった。

面接室に行く途中で、もしトイレの前を通るようであれば、意識してチェックするべし。


☑️ 社員(特に若い子)の目に覇気がなかったり、オドオドしてたりする


目が死んでる、というか、目力がないというか、若いのに活気が失われている社員がいたら、ブラックの可能性が高いと思う。


☑️ 21時以降も会社内に明かりがついている


残業することが当たり前になっている会社かも。時間外の会社の様子は、ありのままが浮き彫りになっている時間帯だと思っている。

念には念をいれて、事前に時間外に会社の前を通って確認すると安心材料になるかも。


☑️ 社是が抽象的


例えば「絆」とか掲げてる会社。

トップがビックマウスの理想郷で、面接のときにビックプロジェクトが進んでいるという話だったのに、入社後、そんな案件、まったくなかった…ギャップが酷すぎて、かなり振り回され、コレ、詐欺じゃない?と思った経験があるので❌


今のところ、自分の経験談からはこんな感じだ。


注意深く観察すると、物や人など、目に見えるところにその集団が持つ特徴が現れていたりする。


面接や前情報は耳障りのいいことしか言わない風潮があるので、鵜呑みにし過ぎず、そういところに現れている会社の闇を重視しようと思う。


次は、クリーンな職場とご縁がありますように!🙏