英語学習は何度もトライしては挫折を繰り返している。


でも、ゆる〜くなら続くだろうと思ってアプリを使って始めてみた。


英語勉強法の本を何冊か読んだら、やったことをちゃんと視覚化するのがいいらしいので、今年から英語学習の足跡を残すことにした。


最近は、便利な英語学習アプリがあり助かるな〜。

次の2つでゆる〜く継続中。


・cake

・tedict


cakeは映画を字幕なしで見たい!と思いはじめた。

わりと日常で使う表現やスラングが多い。

映画を見ていて、たまに覚えた表現を聞き取れると嬉しくなる。


tedictは、スピード感に慣れるのと、長文の聞き取りのため、ディクテーションとシャドーイング中心。

これは、念願のフィンランド🇫🇮に移住した北欧部chikaさんがおすすめしていたもの。

私も彼女のように、英語でコミュニケーションがとれるようになって、大好きな北欧の文化や価値観にじかに触れてみたいのだ。


そんな折、外資系企業のオファーが舞い込んだ。


仕事内容はとても魅力的でやってみたい!って胸か高鳴った。

しかし、希望する人物像に目をやると「英語に苦手意識がない人」という一文が。


この一文に意気消沈…


正直、エントリーできなかった自分がとても悔しくて不甲斐なかった。


かれこれ15年前にTOEICを受けたが、たしか420点くらいだったかな。。。


現状は中学英語も怪しいレベルだが、もう、本気でやるしかない。

この気持ちを何度も味わいたくない。


目指せ、TOEIC990点!


英語ペラペラの80歳に仕上げたい😆